京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/02
本日:count up3
昨日:55
総数:545468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

走っています!6年生

画像1画像2画像3
初夏を感じさせる陽気の中,汗びっしょりになって走る6年生。
今日は河川敷から運動場に場所をうつして走りました。
河川敷の花粉飛散を避けるためでもあるそうです。

「あと1分!」の掛け声で,ラストスパートをかける子ども達。
一歩の歩幅だけでなく,意気込みもぐんと伸びていました。

1年 春の遠足 動物園

 春の遠足で京都市動物園まで行きました。4月29日は残念ながら雨で延期になってしまいましたが,今日はみんなの思いが天まで届き,とてもいいお天気でした。
 学校を出発してからも,淀駅まもみんな仲良く安全に歩くことができました。また,電車の乗ってからも,自分も周りに皆も気持ちよく過ごせるように静かに座り,リュックサックをきちんと膝の上に置いている姿には,大変驚かされました。動物園では,たくさんの動物を見て,子どもたちは大興奮でした。今日の遠足は,全員がめあてを意識して頑張れた1日だったと思います。
1年生,よく頑張りました!!ゆっくり休んでくださいね。
画像1
画像2
画像3

1年3年の遠足・社会見学

好天に恵まれ,遠足日和となりました。
1年生  動物園
3年生  京都タワー・梅小路公園
元気に出発します。

明日12日の遠足の実施可否について

明日12日は,1・3年生の遠足日です。
実施可否については,朝7:15の段階で判断します。
雨天延期の場合は,7:15以降に学校ホームページとメール配信(登録された方のみ)でお知らせします。
なお,雨天延期の場合でもお弁当とお茶は必要です。ご準備よろしくお願いいたします。
好天に恵まれますように…。

影絵劇

画像1
影絵劇の鑑賞会を行いました。
演目は 
「スイミー」
「このゆびとまれ」
「モチモチの木」です。
光の色・角度・動きに魅せられ,上演時間が短く感じられます。

発芽の季節

画像1
大型連休が終わり,理科や生活科の学習で種まきが行われています。
種袋をかぶった双葉がなかよく太陽の方を向いて並んでいました。
理科では,学年の内容に合わせて種・発芽・根・茎・葉や,種子・子葉など植物の用語を学習していきます。

算数のノート作り

画像1
算数科のノートに図が書き記されていました。
図は,記号や矢じるし,囲み線などで,思考の流れが表現されています。
たす,ひく,かける,わるの意味を理解しながら,思考を整理する大切な課程です。
学校では,立式するだけでなく,考えを言語化しながら,式の意味を説明できる力を育成しています。

復習を大切に

画像1
4月から進級してひと月過ぎました。

ある学年では昨年度末に実施したジョイントプログラムの問題に取り組んでいました。
一度解いた問題ですが,全てを理解するのはまだまだなようです。

くりかえし何度もおさらいしながら新しい内容と,既習の内容とに,取り組みたいと思います。

5月の生活目標

画像1
今月の生活目標は

「学級目標に向かって がんばろう」
です。

意識して頑張ってほしいと思います。

5月は憲法月間

画像1
5月の朝会を実施しました。
1年生は初めての朝会でしたが,静かに整列することができました。
「きまりやルールを守ろうとする強い心をもちましょう。」
そうすることが周りの人を大切にすることに繋がります。

また,朝会でお話を聞く全校児童の姿勢や目線がすばらしく立派で,だれもが落ち着いてお話を聞くことができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

学校経営方針

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

『京都市立美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」』

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp