京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/25
本日:count up7
昨日:38
総数:547514
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

5年長期宿泊9

10時54分に
尾根に到着しました。
9時半に登り始めて一時間ほどです。

誰ひとりあきらめることなく
ぜ・ん・い・ん が登り切れたことが
何よりですね。

これから
お弁当タイムです。
お昼ごはんは 
ハンバーグ弁当です。
画像1

5年長期宿泊8

画像1
画像2
画像3
午前中には、大見尾根ハイキングに行ってきます。

登山口の野鳥の森で簡単なクイズに挑戦し、
正解したグループから登山を始めます。

3〜5分おきにグループが出発します。
グループのなかまと仲良く励まし合って
登れるでしょうか。

無事に登ってきてね。
1時間半のハイキングコースです。


5年長期宿泊7

画像1
画像2
画像3
山の家二日目がスタートします。
朝ごはんはパックドックです。

ホットドックパンに野菜やソーセージを詰めて、
アルミホイルで包んで、
牛乳パックに入れて、
ハイ、点火!

みんなふんわりと焼くことができました。
ケチャップをたっぷりとかけて
う〜ん。おいしいこと!

みんな元気です。
今日も一日がんばります。

5年長期宿泊6

画像1
画像2
画像3
DVD鑑賞会「春の星座」

星の観察が天候の関係でDVD鑑賞に変更となりました。

内容は星空に見える星を線でつなぎながら、星座の学習するものです。

解説には、ギリシャ神話のオリンポスの神々がたくさん登場します。
静かで優しい語り口調とゆったりと流れるBGMで
子どもたちはうっとりと鑑賞していました。

視聴後は校長先生から、星や月のお話を聞きました。
今光り輝く星座の光は
何年もの時間をかけて私たちの所に届くことなど
たくさんのことを教わりました。

いま目の前に光り輝く星座
この瞬間はどうなっているのでしょう。
そんなことを考えながら
眠りにつきました。

5年山の家長期宿泊3

画像1
画像2
画像3
花背山の家に来ました。
5年生全員で参加することができました。
昼食後所内オリエンテーリングを楽しみました。
次に、グループで力を合わせて野外炊事のカレーライス作りをしました。
「自分のグループのカレーが一番おいしい。」ととても満足していました。
どのグループもとても上手につくれていました。
みんな元気です。
明日の活動が楽しみです。

4年 国語 よりよい話し合いをしよう

画像1画像2
 国語の学習で話し合い活動をしました。今日は,クラスを2つに分けて,それぞれの議題を各グループで話し合いました。1つのグループが話し合いをしている間は,もう1つのグループは,話し合いをしているグループの進め方を見て,よいところやアドバイスなどを見つけてノートに書きました。この学習では,子どもたちは話し合い活動の難しさを感じたようですが,この1年,話し合う活動を大切にして,子どもたちが互いに思いを伝え,認め合えるような学年になってほしいと思います。

4年 体育 リレー

画像1画像2画像3
 4年生は,体育の学習でリレーに取り組んでいます。バトンを渡す時の「はいっ!」という声かけやバトンのもらい方,もらった後のバトンの持ちかえなどもとても上手になってきました。走っている時の子どもたちの表情は真剣そのもので,「勝ちたい!」という思いが強く伝わってきています。自然に応援の声や,走っている友達に駆け寄る姿などを見て,今後も体育の学習から,子どもたちが努力する心や協力する心がどんどん育っていってほしいなと感じました。

放課後学び教室開講式

画像1
画像2
画像3
5月14日(木)放課後学び教室開講式が行われました。
今年54名の申し込みがありました。
牧野先生や宮下先生,校長先生からのお話の後,お世話になる講師の先生方を紹介していただきました。
子どもたちは,姿勢を正して,しっかりとお話が聞けました。これからがんばろうとする気持ちが伝わってきました。

図書室にて活動中

画像1
画像2
画像3
今日は学校図書館支援員の向井先生が来られ,図書室がいつも以上に活気付いていました。
高学年の図書委員も,通常の貸し出し返却だけでなく,本の受け入れをしたり,本の修理のお手伝いをしたりしていました。先生と好きな本の話題に盛り上がりながら,楽しんで丁寧に作業をしていました。
金曜日の午前中には図書ボランティアさんの活動もあります。今日は,本の整理と壁面の提示などをしてくださいました。クローバと青々と茂る大きな木です。そこに新しい仲間「はらぺこあおむし」が加わります。

4年 掃除の努力

画像1画像2
 4年生は,掃除を1人1仕事任されています。時間になると,それぞれの掃除場所へ移動し,真剣に水拭きをしたり,本を丁寧に揃えてお勧めの本を手前に立ててくれたりと,1人1人自分の担当場所に責任をもって取り組んでいます。これからも,美豆小学校をみんなの力でピカピカにしてほしいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式

学校経営方針

おたより

学校だより

◆家庭学習の手引き

授業参観の見どころ

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

研究発表の案内

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp