京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up45
昨日:50
総数:547336
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

サタデースクール〜7〜

高学年はプールサイドにやってきました。
網ですくうと,いるわ,いるわ!
ミズカマキリやヤゴなど,たくさんの虫たちが見つかりました♪
今日は専門家の先生にも来ていただいているので,色んな事を教わることができました。
そして,ますます自然が好きになった子ども達です。
さらには,こんな素晴らしい自然をもっともっと大切にしたい,という思いが膨らんだことでしょう。
いい日になりました☆
画像1
画像2
画像3

サタデースクール〜6〜

今日は学生ボランティアのお二人にも来てもらっています。
小学校教員を目指す二人はふだんから大学の授業の合い間に美豆小学校に来てくれていますので,子ども達にとっては気心の知れた「先生」なのです。
さあ,しっかり教えてもらってくださいね☆
画像1
画像2
画像3

サタデースクール〜5〜

低学年ではプリント学習の合い間に図書室へ行くこともあります。
ふだんより少人数なので,伸び伸びと過ごすことができます。
本と仲良しになってくださいね☆
画像1
画像2
画像3

サタデースクール〜4〜

ビオトープ学習では「池」「川」「陸」の3つの班に分け,それぞれの場所で生息している生き物を探しています。
みんな目をキラキラを輝かせて活動しています♪
画像1
画像2
画像3

サタデースクール〜3〜

低学年はプリント学習を進めています。
自分で取り組もうと思ったプリントを持ってきて,静かに静かに学習を進めるのです。
出来上がったら解答が置いてあるところへ行き,自分でマルつけをします。
もし間違っていて,解き方がわからなければ先生に教えてもらいます。
これぞまさしく「自学自習」です。
「やりなさい!」と言われて進める学習はあまり身に付きません。
でも,今日のように自分から進んで進める学習はしっかり身に付きます。

みんな,いい顔していますよ♪
画像1
画像2

サタデースクール〜2〜

ビオトープ学習ではまず最初に生き物探しをしました。
早速アゲハチョウの幼虫を見つけた子どもがいます。
1本の木に5匹もいました♪
幼虫は色や模様が葉とよく似ているので,探すのが難しいのです。
でも,これって,敵から身を守るためには大切なことなんですね。
子ども達は「生きた学習」をしています☆
画像1
画像2
画像3

サタデースクール〜1〜

曇天のもと,サタデースクールが始まりました。
雨がちな日となりましたが,今回も多くの子ども達が参加してくれています。
今回のサタデースクールは高学年はビオトープ学習,低学年はプリント学習です。
みんな真剣に学習に取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/24 修了式
3/26 離任式プリント配布(10:30町班長登校)
「雑がみ回収車出発式」11:45〜12:30京都市役所前広場(本校4年生児童6名が児童代表として出席)
施設開放委員会 19:00〜応接室
3/28 教職員離任式

学校経営方針

おたより

学校だより

学校運営協議会だより

ほけんだより

給食だより

学校評価

★学習コーナー★

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp