京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up11
昨日:80
総数:573182
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
校訓 「人・もの・ときを大切に」  学校教育目標 「自立・貢献・夢づくり」〜豊かな心とたくましく生きる力を備え,社会に貢献する夢や希望をもって,未来を切り拓く生徒の育成〜

「上京中学校 動画集」の配信について

 11日(月),配布文書の欄に,「上京中学校 動画集」を掲載いたしました。

 今回の休校で,運動不足になありがちな生活を送っている生徒の皆さんに,元気が出るようメッセージを込めて,本校の先生方が簡単なエクササイズを披露する動画を作成しましたので,ぜひ見てください!

 パスワードは,同じ配布文書にある「読解力」を開く時に使用したものと同じです。

 また,ラグビー部の皆さんには,保護者の方にもご協力をいただいて行える練習メニューもありますので,こちらも見てくださいね!

3年生の皆さんへ 〜進路のお話 『高校の説明会について』〜

 8日(金),学校が再開されず,学習の遅れや進路選択で不安に思っている3年生もいるかと思います。

 そこで,進路係の先生からのメッセージをお届けします。
  
 自分自身の進路を考える上で,今回の休校期間は有意義な機会なのですが,高校の進路説明会は,新型コロナウイルスの影響により,当面は中止や延期となっています。

 (ちなみに,6月に「みやこめっせ」で開催予定だった合同説明会も,私立・公立ともに中止の発表がありました。)

 直接学校を訪問することはできませんので,この休校中に各高校のホームページを閲覧してみましょう。

 高校によっては,web上で個別相談に応じてくれるところもありますので,活用してください。

 その場合は,事前に質問の準備をしてから臨み,受け答えもしっかり行いましょう。

5月31日までの臨時休業延長に伴う学校の取組について

 8日(金),5月31日までの臨時休業の延長につきましては,既にご存知のことと存じますが,本校のさまざまな取組ついてお知らせをいたします。

 家庭学習の取組につきまして,ご家庭でもご協力をいただいているところですが,改めまして,本校から配布しています家庭学習の課題以外に,ホームページや動画配信を使用しての学習教材についてご確認いただき,引き続きご支援をよろしくお願いいたします。

 7日または8日に家庭学習をお渡しいたしましたが,18日以降の課題につきましては,14日・15日に前回と同じように郵便受けへの投函等でお渡しをする予定です。

 また,家庭学習を行うにあたりまして,学習相談日を設定いたします。

 日程は,学年・学級ごとに指定し,感染防止対策を徹底して行います。

 保護者の方のご了解のもと,希望制で行いますので,参加される場合は,18日(金)までに学校へ電話連絡をお願いいたします。

 併せて,毎日検温を行い,健康観察票への記録もお願いいたします。

 学習相談日の日程や学習教材等の詳細は,下記のリンク,または配布文書一覧からご覧ください。たくさんのページ数となっておりますが,必ずご一読いただきますようお願いいたします。

 5月8日「臨時休業期間の延長に伴うお知らせ」

5月31日(日)までの休校延長に係る給食について

 8日(金),給食予約システムで5月分を予約されておられるご家庭の皆様にご連絡いたします。

 予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。

 システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)

 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)

 ≪返金額の計算方法≫
 返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」
(例)給食取消回数が10回の場合
 310円×10回=3,100円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円)

 この件に関する詳細は,下記のリンクから,または配布文書一覧からご覧になれますのでご確認をお願いいたします。

 5月8日「臨時休業に伴う給食予約システムに関するお知らせ」

臨時休業に伴う給食予約システムに関するお知らせ

 30日(木),学校給食の5月分を予約されたご家庭,また,6月分を予約しようとお考えのご家庭は,ご一読をお願いいたします。

1.5月7日〜5月15日の給食キャンセルについて

 上記の期間に予約された給食費は,業者が処理を行い,予約システム上の残高に返金されます。保護者の方にしていただく手続きはございません。

2.6月分の予約申し込み

 インターネット申込・・・5月1日〜18日
 マークシート申込・・・・5月1日〜12日(1日延長となっています。)

 以上は抜粋の内容ですので,詳細は配布文書または下のリンクからご確認ください。

 また,同じ内容のプリントは,後日,学習課題と共に配布いたします。

 <swa:ContentLink type="doc" item="106160">臨時休業に伴う給食予約システムに関するお知らせ</swa:ContentLink>

臨時休業の期間延長に伴う対応について

 30日(木),臨時休業の期間が,5月17日まで延長されましたことを受けて,次の対応を行いますので,お知りおきいただきますようお願いいたします。

1.学習課題の配布
・5月7日(木)・8日(金)に,お家のポストに投函させていただきます。
・投函が難しい場合は,インターフォン越しに,お渡し方法を相談させていただきます。 その時には,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底いたします。

2.6月分の給食お申込み
・インターネットでの申込・・・5月1日〜18日
・マークシートでの申込・・・・5月1日〜11日(学校へ提出)

3.就学援助継続の手続
・昨年度,就学援助制度をご利用のご家庭に,保護者様宛に送付いたします。
・今年度も利用を継続されますご家庭は,5月29日(金)までに,学校へご提出いただきますようにお願いいたします。
 (臨時休業中は,ご持参または郵送でお願いいたします。)

 以上,よろしくお願いいたします。



臨時休業の延長に伴う対応等について

 28日(金),既にホームページやPTA配信メールでお伝えしております臨時休業の期間が,5月17日まで延長されました。

 改めまして,保護者の皆さまに,休業期間中の対応等について,配布文書一覧に掲載いたしましたので,ご確認いただきますようお願いいたします。

 下のリンクからも,ご覧いただけます。

 臨時休業の延長のお知らせ

PTAメール配信登録のお願い

 28日(金),新型コロナウイルスに関するさまざまな情報を,学校のホームページでお知らせしているところですが,PTAにもご協力をいただきメール配信をしていただいております。

 ホームページは,お時間のある時にログインしてご覧いただかなければなりませんが,メール配信の場合は,ご登録いただきますと自動的にお手元に届きますので,いち早く情報を知ることができます。

 状況の変化が激しい時期ですので,まだご登録がお済でないご家庭は,この機会にぜひご登録をお願いいたします。

 登録の仕方につきましては,配布文書一覧または下のリンクでご覧いただけます。

 PTAメール配信登録のお願い

【重要】臨時休業は,5月17日まで延長になりました

 28日(火),昨日5月7日の学校再開を想定して,ホームページでお知らせしたところですが,本日,京都市の方向性が出ましたので,最新の情報をお伝えします。

 タイトルにもありますように,臨時休業の期間が,5月17日(日)までに延長されました。

 改めて,本日中に,保護者向けの配布文書をホームページに掲載いたしますが,取り急ぎ連絡させていただきます。

 延長されました休業期間や5月18日以降の詳細は,4月30日以降のホームページでお知らせをいたしますので,必ずご確認をお願いいたします。


(4月27日現在)5月7日からの学校再開を想定してのご連絡

 27日(月),新型コロナ感染症拡大防止のための休校が続いていますが,生徒の皆さん,そして保護者の皆様もお元気でお過ごしでしょうか?

 さて,休校期間は,今のところ5月6日までとなっていますので,5月7日から学校が再開することを想定して,7日の予定や7日までの家庭での過ごし方などを,配布文書一覧に掲載しました。(下のリンクからもご覧になれます。)

 7日から再開できることを願って,ゴールデンウィークを挟みますが,心づもりをしておいてほしいと思います。

 ただし,27日現在でのお知らせですので,新たな方針が出ましたら,ホームページにてお知らせいたします。

 1日1回はホームページをご覧ください。

 (4月27日現在)5月7日からの学校再開を想定してのご連絡

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

京都市立上京中学校 部活動運営方針

学校からのお知らせ

行事予定

学校だより

学校評価

小中一貫教育構想図等

学校いじめの防止等基本方針

京都市立上京中学校
〒602-0917
京都市上京区一条通室町西入東日野殿町395・396
TEL:075-431-8151
FAX:075-431-8152
E-mail: kamigyo-c@edu.city.kyoto.jp