最新更新日:2024/09/18 | |
本日:4
昨日:124 総数:583839 |
「配布文書」の欄を見てくれてますか?
15日(金),生徒の皆さん,元気に過ごしていますか?
14日・15日で配布した課題等が入った封筒は確認してくれましたか? 課題を順調にこなしてくれていることを願っていますが・・・ 困った時には,来週から始まる学習相談日や電話連絡で質問や相談をしてくださいね! そして,少し疲れた時には,「配布文書」の欄にある「上京中学校 動画集」を見て,一息ついてください! 本日,新たな動画を配信しました。 「エクササイズNo.2」と「上京中学校 校歌」です。 運動したり,声を出して歌ったりして,気分転換を図ってください。 「校歌」は,先生方が,皆さんに元気を届けようと,マスクをしながらも大きな声を出して頑張って歌いました。 1年生の皆さんは,まだまだ馴染みがないかと思いますが,生徒手帳にある歌詞を見ながら口ずさんでみてください。 また,5月分の学習内容について「KBS番組表:京都の子どもたち」も掲載しています。 放送は来週から始まりますので,時間をチェックして,ぜひ,学習の参考にしてください! 頑張れ!上中の生徒たち!! 生徒の皆さん,健康観察票で健康管理してますか?
13日(水),担任や学年の先生方がお電話で,明日から課題を郵便ポストに投函することや学習相談日について,連絡をさせていただいています。
休校が31日まで延長されましたが,生徒の皆さんは,健康状態はいかがですか? 適度な運動や免疫力を上げるバランスの良い食事,十分な睡眠を意識して,規則正しい生活を送っているでしょうか? 健康観察票に検温の結果を記入して,自分の健康管理を続けていますか? 19日からは,希望者を対象に,学習相談日が実施されますが,学校再開後のことも考えて,5月7日に配布した「健康観察票」の記入をお願いします。 紛失した方は,下記のリンクから3ページ目に「健康観察票」がありますので,プリントアウトして使ってください。 また,学習相談日に参加する場合は,必ず検温をして,「健康観察票」に記入し,登校の時に持ってきてくださいね! 保健だより・健康観察票(5月18日〜31日) 3年生の皆さんへ 〜進路のお話〜
13日(水),8日のこのページでもお伝えしましたが,高校からの説明会の案内が届きはじめました。
今週の14日・15日に,家庭学習を入れた封筒をお家に届けますが,その中に高校のパンフレットも入っています。 説明会の日程等が書かれていますが,コロナウイルス感染防止のために中止をされている場合があります。 また,web配信に切り替えておられる学校もあります。 先ずは,高校のホームページで,最新の情報を確認してください! 令和2年度 令和2年度 上京中学校「学校いじめの防止等基本方針」「上京中学校 動画集」の配信について
11日(月),配布文書の欄に,「上京中学校 動画集」を掲載いたしました。
今回の休校で,運動不足になありがちな生活を送っている生徒の皆さんに,元気が出るようメッセージを込めて,本校の先生方が簡単なエクササイズを披露する動画を作成しましたので,ぜひ見てください! パスワードは,同じ配布文書にある「読解力」を開く時に使用したものと同じです。 また,ラグビー部の皆さんには,保護者の方にもご協力をいただいて行える練習メニューもありますので,こちらも見てくださいね! 3年生の皆さんへ 〜進路のお話 『高校の説明会について』〜
8日(金),学校が再開されず,学習の遅れや進路選択で不安に思っている3年生もいるかと思います。
そこで,進路係の先生からのメッセージをお届けします。 自分自身の進路を考える上で,今回の休校期間は有意義な機会なのですが,高校の進路説明会は,新型コロナウイルスの影響により,当面は中止や延期となっています。 (ちなみに,6月に「みやこめっせ」で開催予定だった合同説明会も,私立・公立ともに中止の発表がありました。) 直接学校を訪問することはできませんので,この休校中に各高校のホームページを閲覧してみましょう。 高校によっては,web上で個別相談に応じてくれるところもありますので,活用してください。 その場合は,事前に質問の準備をしてから臨み,受け答えもしっかり行いましょう。 5月31日までの臨時休業延長に伴う学校の取組について
8日(金),5月31日までの臨時休業の延長につきましては,既にご存知のことと存じますが,本校のさまざまな取組ついてお知らせをいたします。
家庭学習の取組につきまして,ご家庭でもご協力をいただいているところですが,改めまして,本校から配布しています家庭学習の課題以外に,ホームページや動画配信を使用しての学習教材についてご確認いただき,引き続きご支援をよろしくお願いいたします。 7日または8日に家庭学習をお渡しいたしましたが,18日以降の課題につきましては,14日・15日に前回と同じように郵便受けへの投函等でお渡しをする予定です。 また,家庭学習を行うにあたりまして,学習相談日を設定いたします。 日程は,学年・学級ごとに指定し,感染防止対策を徹底して行います。 保護者の方のご了解のもと,希望制で行いますので,参加される場合は,18日(金)までに学校へ電話連絡をお願いいたします。 併せて,毎日検温を行い,健康観察票への記録もお願いいたします。 学習相談日の日程や学習教材等の詳細は,下記のリンク,または配布文書一覧からご覧ください。たくさんのページ数となっておりますが,必ずご一読いただきますようお願いいたします。 5月8日「臨時休業期間の延長に伴うお知らせ」 5月31日(日)までの休校延長に係る給食について
8日(金),給食予約システムで5月分を予約されておられるご家庭の皆様にご連絡いたします。
予約済みの5月18日(月)〜29日(金)の給食については,保護者の方にしていただく手続きはありません。 システム業者が「キャンセル」し,給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず,予約システム上の残高へ,5月末までに返金させていただきます。(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。) 保護者の方におかれましては,予約システムにて,返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を,各自ご確認いただけます。(予約システムへログインされない方は,お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンターへお問い合わせいただくと残高をご確認できます。) ≪返金額の計算方法≫ 返金額 =「給食費」×「休校延長による給食取消回数(5月18日(月)〜29日(金))」 (例)給食取消回数が10回の場合 310円×10回=3,100円(牛乳アレルギー等の生徒は251円×10回=2,510円) この件に関する詳細は,下記のリンクから,または配布文書一覧からご覧になれますのでご確認をお願いいたします。 5月8日「臨時休業に伴う給食予約システムに関するお知らせ」 臨時休業に伴う給食予約システムに関するお知らせ
30日(木),学校給食の5月分を予約されたご家庭,また,6月分を予約しようとお考えのご家庭は,ご一読をお願いいたします。
1.5月7日〜5月15日の給食キャンセルについて 上記の期間に予約された給食費は,業者が処理を行い,予約システム上の残高に返金されます。保護者の方にしていただく手続きはございません。 2.6月分の予約申し込み インターネット申込・・・5月1日〜18日 マークシート申込・・・・5月1日〜12日(1日延長となっています。) 以上は抜粋の内容ですので,詳細は配布文書または下のリンクからご確認ください。 また,同じ内容のプリントは,後日,学習課題と共に配布いたします。 <swa:ContentLink type="doc" item="106160">臨時休業に伴う給食予約システムに関するお知らせ</swa:ContentLink> 臨時休業の期間延長に伴う対応について
30日(木),臨時休業の期間が,5月17日まで延長されましたことを受けて,次の対応を行いますので,お知りおきいただきますようお願いいたします。
1.学習課題の配布 ・5月7日(木)・8日(金)に,お家のポストに投函させていただきます。 ・投函が難しい場合は,インターフォン越しに,お渡し方法を相談させていただきます。 その時には,マスクの着用等,感染拡大防止対策を徹底いたします。 2.6月分の給食お申込み ・インターネットでの申込・・・5月1日〜18日 ・マークシートでの申込・・・・5月1日〜11日(学校へ提出) 3.就学援助継続の手続 ・昨年度,就学援助制度をご利用のご家庭に,保護者様宛に送付いたします。 ・今年度も利用を継続されますご家庭は,5月29日(金)までに,学校へご提出いただきますようにお願いいたします。 (臨時休業中は,ご持参または郵送でお願いいたします。) 以上,よろしくお願いいたします。 |
|