京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/06/12
本日:count up20
昨日:29
総数:159258
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

1年 せいかつ 芽が出てきました

1年生はピーマンとラディッシュを学級で飢えています。ピーマンは苗で,ラディッシュは子どもたちが種を植えました。今日,学校へ来てみるとピーマンの実がもうでき始めていました。また,ラディッシュも芽を出し始めていました。
画像1
画像2
画像3

4年 電池のはたらき

画像1
画像2
 1回目の今日は、乾電池を使ってモーターを回す準備をしました。
次の時間に、実際に回るのでしょうか・・・どきどきの4年生です。

2年 まちたんけんに行くぞ〜!

画像1
「どこに、まちたんけんに行こうか…。」行きたいところいっぱいの子どもたちにとっては悩ましいところでした。たくさんたくさん話し合って、アーバンの近くのメリーフィーズさん(クッキー屋さん)と、猫猫寺(お寺)に行くことになりました。もう今から、わくわくがとまらない子どもたちです。

5年生 図工

画像1
画像2
画像3
図工では、箱にあけた穴から差し込んだ光を見てイメージした世界をつくりました。いろいろな角度から光があたり楽しそうなパーティーの様子や、中心の人にスポットライトが当たって緊張感のある発表会の様子など、素敵な世界がたくさんできあがりました。鑑賞会では、光が差し込んだ瞬間、「お〜!」という歓声が。友達の作品のよいところもたくさん見つけることができていました。

5年生 国語

画像1
画像2
画像3
友達の魅力を紹介するためにインタビューをしました。習い事を始めたきっかけや、普段努力していることなど、知らなかったことをたくさん知ることができました。話の流れに沿って上手に質問をすることもできていました。

1年 せいかつ あさがおの種をまきました

2年生からもらったあさがおの種をまきました。まっくろで硬い種を手にした子どもたちは「石炭みたい」「おもしろい形だな」と次々に感想を言葉にしていました。早く芽がでるように種に話しかけながら種をまきました。
画像1
画像2
画像3

2年 計算カード&音楽鑑賞

画像1
画像2
算数では、たし算のひっ算を勉強しています。「ひっ算って難しいと思っていたけどかんた〜ん!」「頭で覚えておかなくていいのでかんた〜ん!」と、ひっ算というアイテムは子どもたちの目を輝かせています。しかし、その基礎基本となるのが計算カードでの暗算です。チャレンジ計算の時間を使って、くり返しくり返し練習しています。音楽では、2拍子・3拍子の曲を聴きました。思わず体を動かす子どもたち!「2拍子は、元気よく歩く感じ!」「3拍子は、ダンスしているみたい!」と…。何度もメヌエットにのせて踊りました(笑)

社会見学 大文字山

社会科「京都市の様子」の学習に関連して,大文字山に登りました。
全員そろわなくて残念でしたが,暑い中を登りました。
銀閣寺周辺と学校周辺の違いは…?
大文字山の火床から見た京都市の様子で気が付いたことは…?
来週からの学習で振り返っていきます。
画像1
画像2
画像3

4年 Let's play cards.

画像1
画像2
 英語で、天気や遊びを言うことに慣れてきた4年生たち。今日は、ALTの先生から、アメリカの子どもたちが晴れた日によく遊ぶ遊びを少し楽しみました。これを機に、色々な国の遊びに興味をもってもらえればと思います。

4年 わり算の筆算

画像1
画像2
 わり算の計算の仕方を、10の束や1を使って考え、説明しました。自分で考えてかいた図を使って、分かりやすく説明することができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp