京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:20
総数:158858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

2年 生活科「あそんで、ためして、くふうして」

画像1
画像2
画像3
生活科「あそんで、ためして、くふうして!」の単元に入りました。「あそんで」と「あそんで、ためして、くふうして!」との違いを聞いてみました。子ども達は、「あそんでいるうちに、いろいろとアイデアが出てきて、もっとよいものがつくれるってことかな…。」と答えてくれました。今日は、カップやフイルムケースや缶などをたくさん渡して、好きに遊んでみました。子ども達って、本当に遊びの天才ですね。学びを進めるにあたって、空き箱やペットボトル、トレイなどなどありましたら、持って来てもらえるとうれしいです。募集中!よろしくお願いします。

1年生活 くさばなあそび

あさがおで押し花をつくりました。花をきれいに広げて重石をのせました。どんなふうにできるかドキドキしましたが数日後にようやく完成しました。
画像1

3・4年 マット運動

画像1
画像2
 今週から、3・4年生合同で、マット運動が始まりました。
1回目は、今までの学習でできた技を確かめました。少しずつ、できそうなわざにチャレンジしていきます。

3年 教育実習生

画像1
画像2
教育実習生の先生に教わりながら,体育や国語の学習をしています。

3年 算数

画像1
画像2
楽しく砂遊び・・・
ではなく,1kgの重さの砂を集めて,はかりで測っています。

3年 理科

画像1
画像2
動物のすみかの学習で,観察をしました。
どこに動物はいるのだろう?

2年「待ってました会!」リハーサル

画像1
画像2
画像3
9月28日(木)にある交流会のリハーサルをしました。玉ねぎレンジャー☆グリーンが司会となり会を進めていきます。イエローははじめの言葉を言います。オレンジ&レッドはダンス&終わりの言葉をします。ホワイトは遊び1「玉ねぎバスケ」、ブルーは遊び2「こおりおに」を進めてくれます。リハーサルをする中で、気が付かなかったことにも気付け、もう今から会が楽しみで楽しみで…と興奮気味な様子でした。がんばる姿を応援します!

2年 歯磨き指導!磨くよ〜!

画像1
画像2
画像3
「今日は歯磨き指導があるよ。」と声をかけ、「どの歯をよく使ってかんでいるかな?」「磨きにくい歯はあるかな?」と話しながら給食をもりもりと食べました。5時間目、実際に歯ブラシを手に、前歯→奥歯→歯の裏側の上手な磨き方を教えてもらいました。歯には、一本一本それぞれに役割があり、一生大切にするためにも毎日の歯磨きが大事だということを学びました。3分間の正しい磨き方を、家でももう一度復習してみてください。

5年生 理科

画像1
実際に川の模型を作って、流れる水の働きを調べる実験をしました。実験を通して、「曲がる部分では土が大きく削られる」「水の流れによって土が流されていく」といったことに気づいていました。

2年 ダンゴムシと遊ぼう!

画像1
画像2
画像3
生活「小さな友だち」で、ダンゴムシを育てています。今日は、「ダンゴムシとなかよくなろう!」とめあてをもちダンゴムシと遊びました。「見て見て!かくれんぼうまいよ!」「すご〜い!めちゃめちゃ歩くのがはやい!」「つなわたり上手〜!」などと声をあげながら遊んでいました。その後、『見つけたよカード』に気づいたことを書きました。カードを見ていると、いろいろなことを発見したことがわかりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp