京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/31
本日:count up20
昨日:28
総数:158846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

5年生 図工「絵の具スケッチ」

画像1
画像2
身近にあるすきな場所やものを小さい紙にスケッチしました。表したいものに合わせて、紙の種類や紙の形も考えました。どの作品も一人一人の思いが表れた個性豊かなものになりました。

5年 会社活動スタート

画像1
クラスをより楽しいものにするために、会社活動に取り組んでいます。会社のメンバーでアイデアを出し合いながら、みんなが楽しめることを考えています。会社活動を通して、自分たちでどんどんクラスを盛り上げ楽しいものにしていってほしいと思います。

2年 虫めがねの世界を描いたよ!

画像1
画像2
生活科で、春探しをしたときに、虫めがねで見るようにぐっとのぞき込んでいる子どもたちを見て…「絵になるなぁ。」と思いました。子どもたちにその話をすると、「描きたい!」とさっそくのりのりになりました。クレパスで描き、絵の具やコンテを使ってさらにいい感じに仕上げていきました。掲示していますので、参観日に見てあげてください!

2年 玉ねぎレンジャー☆出動!!

画像1
画像2
今日の体育は、遊具の使い方の学習でした。2年生には、事前に「見本となるようにがんばってね!」と声をかけていました。1年生の前に立ち、「すべり台は、逆に登るとぶつかります!」「ブランコを変わってほしいときには、魔法のうたがあるよ!」「ザイルクライミングは、手・手・足でしっかりとバランスを取り動くよ!」と実際にやってみて教えてあげていました。ペアペアでがんばる玉ねぎレンジャー☆は、めっちゃかっこいいです!

5年生 理科

画像1
理科では天気について学習しています。雲の量を観察して、今日の天気は「晴れ」か「曇り」か考えています。

5年生 国語

画像1
国語では、「新1年生のことをもっとよく知って全校のみんなに紹介しよう」ということで、新1年生にインタビューをしにいきました。1年生の目線に合わせて話したり、答えに困っていたら話題を変えたりするなど、1年生のことを考えながらインタビューをする姿は、さすが5年生でした。

1年生 交通安全教室で正しい歩き方を学びました

画像1
画像2
画像3
4月17日(月)に交通安全教室がありました。下鴨警察署の方と長井さんから正しい歩行の仕方について教えていただきました。どこを歩いたらよいのか、どこで左右を確認したらよいのかを実際に道を歩きながら教えていただきました。下校時には早速学んだことを生かしていました。

2年 玉ねぎレンジャー☆出動!!

画像1
画像2
1年生と2年生は、今年度も一緒に体育を行います。
昨年してもらったように、着替えや整列の仕方・準備体操などなど「やさしく丁寧に教えてあげたい!」という思いでいっぱいの玉ねぎレンジャー☆です。『大・小ゲーム』というゲームをしましたが、その様子からも1・2年生み〜んなで楽しい体育ができそうな感じでわくわくしてきました。

2年 音楽ってたのしい〜♪

画像1
画像2
音楽「世界のうたあそび!」をしました。まずは、♪『子犬のなまえはBINGO』をしました。どのアルファベットを担当するのかについて話し合いましたが、「どれでもいいよ!」「これやっていい?」とスムーズに決定しました。「B・I・N・G・O」のカードと手拍子で楽しく遊びながら歌いました。もう一つ、♪『ロンドンばし』をしました。これはよく知っていたようで、大盛り上がりとなりました。「めちゃめちゃたのしかったね!」とつぶやく子どもたちでした。
楽しみながら学ぶって最高ですね!

4年 角とその大きさ

画像1
 まるく開く扇を作って、どのような大きさの角ができるのかを調べました。
開き方を変えながら、色々な大きさをつくることができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

台風・地震等に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp