最新更新日:2024/06/20 | |
本日:2
昨日:37 総数:159508 |
5年生 作品展鑑賞3・4年 体育「サッカー」 その25年生 総合的な学習「八瀬の伝統文化」
実際に赦免地踊りの本番でかぶる灯籠も持ってきていただき,一人一人かぶらせてもらいました。見た目以上に重たかったようで,「これで真っすぐ歩くのは大変!」と言いながら,細かいところまで丁寧に仕上げられた切り絵に見とれていました。
5年生 総合的な学習「八瀬の伝統文化」
5年生では,総合的な学習で「八瀬の伝統文化」について学んでいます。これまで子どもたちは,インターネットで赦免地踊りや葵祭について調べたり,「お弓式」を見学したりしてきました。その中で,「どうしてこれだけ長い間,八瀬の伝統文化が受け継がれてきたのだろう。」という疑問が生まれました。そこで今日は地域の方に来ていただき,「赦免地踊りの歴史」や「伝統文化を受け継ぐ思い」についてお話をしていただきました。赦免地踊りの様子をうつした写真や,江戸時代の資料を使いながらお話をしてもらい,子どもたちは熱心にメモを取りながら聞いていました。
3・4年 体育「サッカー」初めにドリブルゲームをしてから,試合を行いました。4年生が3年生に教えている姿も見られ,これからの学習が楽しみです。 5年生 音楽
今日は,尺八や琴などの和楽器や,トランペットの演奏などを,映像で鑑賞しました。子どもたちからは,「そうやって演奏していたんだ。」という驚きの声も聞かれました。
3年 ねん土でマイタウンアーチやドア,庭などあったらいい空間もそれぞれ工夫をしながら作っていました。 3年 ちいきにつたわる音楽でつながろう
祇園囃子とねぶた囃子の映像を見て,2つのお囃子雰囲気を味わいました。
ねぶた囃子の映像を見ながら,「ハネト」(はねながら踊る踊り)にも挑戦しました。 5年生 友だちの日「聴覚障害について理解を深めよう」
今月の友だちの日のテーマは「聴覚障害について理解を深めよう」です。聴覚障害の方が生活の中で困っていることや,聴覚障害の方のために考えられた工夫などを,写真や映像を見て知りました。学習のふりかえりでは,聴覚障害の方とともに生きていくためにわたしたちにできることを考えました。
4年生 図工 版画黒と白のコントラストが美しい作品が仕上がりました。 |
|