最新更新日:2024/09/24 | |
本日:5
昨日:41 総数:161912 |
5年生 国語「どちらを選びますか」
国語では,「ディベート」をしています。2つの立場に分かれて討論をします。今日は,説得力のある理由をグループで考えました。
2年生 英語活動 サラダで元気学習の最後には,自分の好きな野菜を選んでサラダを完成させ,英語で紹介する予定です。 カードを使って,意欲的に学習していました。 5年生 算数「合同な図形」
算数では,合同な三角形のかき方を考えています。分度器やコンパスを使って,丁寧に作図をしています。
6年 総合「八瀬の歴史を探る」
八瀬天満宮に八瀬の地域と天皇とのつながりを見つけにいきました。いろいろなところで「天皇」という文字を見つけ,改めて天皇と深いつながりがあることを感じていました。
6年 家庭科 調理実習
家庭科では,「いろどりいため」作りました。
今回は,材料を洗ったり,切ったりするのは,グループで協力をしましたが,いためる工程では,自分の分は自分でいためました。 シミュレーションもしていたので,とても手際よく調理することができ,とてもおいしかったようです。 4年生 図工 物語の絵
お話の気に入った場面を想像して絵で表します。
それぞれ好きな場面を思いうかべて,下絵をかいていました。 3年 書写「はじめの学習」6年生 図工 物語から広がる世界
「冒険は月曜の朝」という物語の印象に残った場面を絵で表します。
この物語は,主人公が6年生の女の子です。 友だちの男の子とともに,自宅から遠く離れた祖母宅に向けて出発します。 二人とももやもやとしたものを心に抱えていますが,道中の出来事によって, 少しずつわだかまりが解きほぐされていきます。 登場人物の気持ちに共感した場面を絵に表していきます。 2年生 お気に入りの場面をプログラミングこの「スイミー」で,自分のお気に入りの場面をViscuitというプログラミング教材で描いて,動かします。 「スイミーとほかのみんなとのスピードが合わないな」 「スイミーをこんな風に動かしたいんだけれど…」 「思い通りにできた!」 など,試行錯誤しながら自分の思いを表現していました。 5年生 みんなの昼休み
今日の昼休みは「みんなの昼休み」でした。友だちグループごとで,おにごっこをしたりドッジボールをしたりして,楽しく遊びました。
|
|