最新更新日:2024/09/24 | |
本日:23
昨日:28 総数:161889 |
5年生 理科「ふりこの動き」
学習のまとめとして,工作用紙や磁石を使って「メトロノーム」を作りました。磁石の位置を変えることで,ふりこの1往復する時間(テンポ)が変わります。いろいろな曲に合わせて,テンポを調整していました。
3年 音のふしぎ音が大きくなると大きくふるえることや小さくなると小さくふるえることを発見しました。 6年生 算数 電子黒板を使ってXに対するYの値を記入していくときに,もし書き間違えたとしても,電子黒板では簡単に消して書き直すことができます。 また,画面が明るく,はっきりと見やすいです。 子どもたちは,反比例のグラフの特徴をしっかりとつかむことができました。 5年生 音楽「鑑賞」
「待ちぼうけ」と「赤とんぼ」の2曲の鑑賞をしました。演奏者や作曲者の工夫,歌声による感じ方の違いなどを考えました。
5年生 外国語 I want to go to Italy.朝のみんな遊び
今日は「王様ドッジビー」をしました。全校のほとんどの児童が参加しました。寒くなってきましたが,朝から元気に体を動かしていました。
1ねん タタロチカみんなで声を合わせて「ヤクシー!!」 身体をめいっぱい使って踊っています。 3・4年 陣取りゲームその2最後のミニゲームでは,ルールを確認しながら楽しんで活動することができました。 5年生 理科「ふりこの動き」
今日は,「おもりの重さ」「ふれはば」の2つの条件を変えて,ふりこの1往復する時間が変わるのかを調べました。子どもたちは今回と前回の実験を結果から,ふりこの1往復する時間と関係があるのは「ふりこの長さ」ということを理解していました。
3・4年 陣取りゲーム今日は,タグ取り鬼ごっこやパスゲームをすることで,タグやボールに慣れることから始めました。 |
|