最新更新日:2024/09/24 | |
本日:27
昨日:41 総数:161934 |
2年生 お気に入りの場面をプログラミングこの「スイミー」で,自分のお気に入りの場面をViscuitというプログラミング教材で描いて,動かします。 「スイミーとほかのみんなとのスピードが合わないな」 「スイミーをこんな風に動かしたいんだけれど…」 「思い通りにできた!」 など,試行錯誤しながら自分の思いを表現していました。 5年生 みんなの昼休み
今日の昼休みは「みんなの昼休み」でした。友だちグループごとで,おにごっこをしたりドッジボールをしたりして,楽しく遊びました。
5年生 理科「植物の種子と実のでき方」
今日は,前日におしべを取り除いたアサガオの花のめしべに,花粉をつける作業をしました。受粉したアサガオがどのような変化をしていくのか楽しみですね!
4年生 総合的な学習の時間 「高野川はきれいか」今日は,実際に高野川に行って川の水を持ち帰ってきました。 この後,顕微鏡を使って調べます。 どんなことがわかるでしょうか。 3年 食の学習お米はみんなの力のもとになることを知り,同じようにみんなの力のもとになる麦についても調べてみたいと意欲的でした。 5年生 家庭 ひと針に心をこめて今日は,型紙をもとに印をつけて布を裁ち,ボタンまでつけることができました。 次の時間は,まわりを手縫いで縫い合わせます。 2年生 体育 リズムあそびどのグループもいろいろな動きを工夫して,楽しそうに踊ることができました。 2年生 図工 見て見ておはなし今回のお話には,ネコやウサギが登場します。 どんな絵が出来上がるのでしょう?楽しみです。 5年生 国語「同じ読み方の漢字」5年生 総合的な学習「八瀬の伝統文化」
今日は,「葵祭」や「赦免地踊り」について,「どうして葵祭は行列をつくって道を歩くの?」「赦免地の名前の由来は?」など,気になることや知りたいことをインターネットを使って調べました。
|
|