最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:27 総数:161938 |
3年 たし算とひき算の筆算アルゴリズムカードを使って計算の順序を確かめながら,学習を進めました。最後には,全員が計算の順序をみんなに説明し,その順序で計算ができるのかを確かめました。 1ねん わからないことは聞こう!
「ペンギンの本はどこ。」
お昼休みに図書館で,そんなことをつぶやいていました。 司書の先生に尋ねてみるようアドバイスすると,自分で聞きにいき,無事に本を借りることができました。 わからないことがあれば,怖がらずに聞けばいいですよ。 6年生 友だちの日 憲法やきまりの大切さ
6年生が,友だちの日の学習で憲法やきまりの大切さについて考えました。
学習後に,書いた文章を紹介します。 「だれもが幸せにくらすために日本国憲法やきまりはある」 私はこの言葉を聞いて,憲法やきまりって,とても大切なものであって,私たちの平和なくらしを支えているものなんだと感じました。 (中略) だれもが幸せにっていうことは,家族や友達も幸せだということなので,私は家族や友だちを大事にできる,そんな人になりたいと改めて思いました。 私の家には,私の家のきまりがあります。そのきまりは厳しいことがたくさんで,私は家のきまりなんて守りたくないと思ってきました。 でも,今日学習して,厳しいきまりの中には,私たちの安全や幸せのことが考えられているのだと思いました。 私は,これからも世の中にあるきまりを守っていきたいです。 5年生 国語「日常を十七音で」
今日は,完成した俳句を交流する「句会」を行いました。友達の俳句のすてきなところをたくさん見つけていました。
1ねん なかよしになるために・・・21ねん なかよしになるために・・・1緊張しながらも,お仕事や好きな色や果物などを聞き,仲良しになることができました。 6年生 国語「わたしたちにできること」
国語の学習では,「八瀬小学校をよりよくするために〜資源や環境の視点から〜」というテーマで提案書を書く学習をしています。今日は,ロイロノートスクールを活用して,資源や環境に関する八瀬小学校の問題点を写真撮影し,共有しました。
5年生 憲法・きまりについて
今日は朝会で校長先生に「憲法・きまり」についてのお話をしていただきました。その後教室でも,「憲法や学校のきまりは何のためにあるの?」ということを話し合いました授業の最後に,「ひとりひとりのやさしさ」という本を読みました。子どもたちは,誰もが気持ちよく幸せに過ごすために何が大切なのかをじっくり考えていました。
5年生 体育「走り幅跳び」
タブレットを使って,空中動作と着地を撮影しました。撮影したものを見ながら,「もっと大きく腕を振ったほうがいいよ。」などとアドバイスをし合っていました。明日はいよいよ最後の記録会です。自己ベストが出るように頑張りましょう!
5年生 理科「植物の成長と発芽」
ヨウ素液を使って,種子の中に養分が含まれているのかを確かめる実験をしました。インゲンマメは,種子の中の養分を使って発芽し成長していることがよく分かりました。
|
|