最新更新日:2024/09/27 | |
本日:8
昨日:27 総数:161942 |
1年生 友だちの日 おとなりのくにについてしろう1年生は,民族衣装や楽器を通して学びました。 「かさなるところが,にほんのきものとにているな。」 「つるつるできれいないろのきれでできているよ。」 チョゴリを着て,楽しみながらお隣の国の文化にふれることができました。 5年生 理科「もののとけ方」5年生 食育
今日は,栄養教諭の小林先生に「朝ごはんを食べることの大切さ」について教えていただきました。一日に必要なブドウ糖の数値や,お茶碗1杯のごはんに含まれるブドウ糖の量などを知り,朝ごはんを食べることの大切さを実感していました。
5年生 家庭 持続可能な暮らしへ 物やお金の使い方
先日から買い物の仕方について学んでいる5年生。
今日は,売買契約について学びました。子どもたちに消費者役と売り手役になってもらい,物の売り買いの場面を再現して考えました。 売買契約は,消費者と売り手の間で売買の同意ができた時が契約成立となります。 お家の人と買い物に行ったときなど,売買契約について意識できるといいですね。 4年生 図工 幸せを運ぶカードクリスマスや年末など季節に関するものや,金管学習みんなでがんばろう!というものまで,もらった人が楽しくなるカードが出来上がりました。 図工室に展示しています。 1ねん パソコンを使って今日は,教科書の写真をパソコンに映しながら,自分のすごいと思った海の生き物について交流しました。 相手に見えるようにパソコンを向けることを意識できました。 5・6年生 体育「ランニング」
体育では,12月にあるランニング大会に向けて練習に取り組んでいます。一定のペースで走れるように,呼吸のリズムや腕の振り方などを意識しています。
3年 空きようきのへんしん5年生 国語「グラフや表を用いて書こう」
国語では,グラフや表などの統計資料から分かることや考えたことを文章に表す学習をしています。様々な本や図鑑を読んで,どの統計資料をもとに文章を書くか考えました。
5年生 理科「もののとけ方」
今日は「もののとける量を増やすにはどうすればよいのだろう」ということをみんなで考えました。子どもたちは「水の量を増やす」「水溶液をあたためる」という2つの方法を予想し,実際に実験をして確かめました。
|
|