3年 食べ物のひみつを教えます
国語科では,各自調べた「魚」や「いも」の材料がどんな食品にすがたをかえているかについて例をあげながら文章にまとめます。
今回は,ロイロノートを使ってまとめました。
【学年・学級から】 2020-12-04 17:45 up!
5年生 社会「これからの自動車工業」
今日は,これからの社会でどのような自動車が必要とされていくのかを考えました。ロイロノートに,考えた自動車の仕組みや性能,イラストを描いて交流しました。
【学年・学級から】 2020-12-04 14:20 up!
2年生 算数 かけ算
今日は,8の段と9の段の仕組みを考えました。
来週は,8の段と9の段の九九の言い方を学びます。
2の段から9の段まで,すらすらと言えるようにがんばりましょう!
【学年・学級から】 2020-12-04 14:13 up!
4年生 図工 ギコギコクリエーター
前回に続いて,のこぎりを使いました。
使い方のコツをつかんで,板をどんどん切ることができました。
次は,切った板を組み合わせて,お家で使えるメッセージボードをつくります。
どんな作品ができあがるのか,楽しみです。
【学年・学級から】 2020-12-04 14:12 up!
6年生 図工 版から広がる世界
6年生は,版画の学習を始めました。
学校生活で印象に残っている場面を,木版画で表現します。
タブレット型コンピュータを使って,学校生活の様子を振り返っているところです。
資料写真は,クラウドの共有フォルダに保存しています。
【学年・学級から】 2020-12-04 14:12 up!
5年生 外国語 " I want to go to Italy."
行ってみたい国とその理由を伝え合いました。“Where do you want to go?”や“I want to go to〜.”という表現も,自然と言えるようになってきました。
【学年・学級から】 2020-12-03 18:09 up!
5年生 図工「わたしのいい形」
粘土の塊を,彫刻刀やピーラーでほったりけずったりして,感じたことや思ったことを立体に表しました。子どもたちは,粘土の形を変えながら,「〜に見えてきた。」と想像を膨らませながら活動をしていました。
【学年・学級から】 2020-12-03 18:09 up!
3年 道徳 ふろしき
「ふろしきって何?」ふろしきを見たことがない3年生たち。道徳の学習では,「ふろしき」の話を読んだ後に,日本の伝統や文化のよさについて話し合いました。その後,実際にふろしきで四角いものや丸いものを包み,「丸いものを落とさないで運べるなんてすごい!」などと言いながら,ふろしきの良さを感じていました。
【学年・学級から】 2020-12-03 17:14 up!
5年生 みんなの昼休み
今日は,学年遊びで「ドッヂボール」と「けいどろ」をしました。みんなで楽しく遊ぶことができました。
【学年・学級から】 2020-12-02 18:02 up!
5年 算数「分数」
今日は分数を小数に直す方法を考えました。分数と小数の関係をよく理解していました。
【学年・学級から】 2020-12-02 18:02 up!