5年生 図工「お話を絵にしよう」
いよいよ絵の仕上に入っています。いろいろな手法を使いながら,自分がイメージした世界を描いていました。
【学年・学級から】 2020-09-23 18:11 up!
5年生 家庭科「お茶を入れよう」
今日は家庭科で,お茶を入れる実習をしました。手順を一つ一つ確認しながら,グループで協力してお茶を入れました。美味しくお茶を入れられたかな?
【学年・学級から】 2020-09-23 17:55 up!
5年生 元気いっぱい遊んでいます!
4連休明けで疲れがあるかと思いきや・・・。休み時間には「みんな遊び」で,元気いっぱい運動場を走り回っていました。
【学年・学級から】 2020-09-23 17:54 up!
3年 国語科「はじめて知ったことをしらせよう」
先週から,図鑑や科学読み物に夢中の3年生。
初めて知ったことや驚いたこと,不思議に思ったことなど,1つの話を読んだだけでもたくさんの発見があります。「鳥になったきょうりゅうのはなし」を読んで,みんなに伝えたいことを選んで発表しました。
【学年・学級から】 2020-09-23 17:54 up!
3年 図画工作科「ことばから絵・色」
先週の図画工作科から,お話をきいてイメージを広げたことを絵に表す学習に取り組んでいます。3年生は,「はるとあき」というお話にしました。春と秋の似ている様子を表したり,春が秋と仲良くしている様子を表したり・・・一人一人が自分の表したいイメージに合うように描いていました。
【学年・学級から】 2020-09-23 16:29 up!
5年生 算数 公倍数
5年生の算数で,公倍数と最小公倍数の意味について学習しています。
黒板をいっぱいに使って,一生懸命学習している姿が印象的です。
【学年・学級から】 2020-09-23 16:28 up!
3年生 社会 商店のはたらき
お家での「買い物調べ」の結果をもとに,気づいたことを話し合いました。
買い物したものは,食料品や衣料品などに分類されることに気付くことができました。
【学年・学級から】 2020-09-23 16:18 up!
5年生 算数「倍数」
今日は,「倍数」の学習をしました。倍数の決まりや,倍数の見つけ方のコツなどに気付いていました。
【学年・学級から】 2020-09-17 17:34 up!
5年生 国語「新聞を読もう」
今日は,学習のまとめとして,新聞記事を一つ選んで,その記事に対する意見や感想を書いて交流しました。授業を通して,「同じ記事でも読み手によって受け止め方が変わる」ということに気付いていました。
【学年・学級から】 2020-09-17 17:34 up!
5年生 社会「米作りのさかんな地域」
今日は,「農業人口アップアップ作戦」を一人一人が考えて,ロイロノートを使って交流しました。「若い人が農業に興味を持ってもらえるように,農業を体験するイベントを企画すればいいよ。」と,いろいろな作戦を考えていました。
【学年・学級から】 2020-09-17 17:33 up!