![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:159323 |
1ねん ぶんをつくろう![]() 教科書の絵を見ながら,「○○が○○する。」の文をつくりました。 1ねん めぐみの雨![]() ![]() すこし見ない間につるをグングン伸ばして支柱のてっぺんを超すあさがおも出てきました。 なかには,つぼみもありました。 子どもたちも大喜びです。 3,4年生 ケータイ教室![]() ![]() 現代の生活にはかかせない便利なものではありますが,正しく使うことでうまく付き合って欲しいと思います。 図工 「形が動く 絵が動く」 タブレット型コンピュータを使って![]() ![]() ![]() アニメーションの作品作りに取組んでいます。 一枚ずつ原画を作成する人,粘土作品をを動かして一コマずつ撮影する人など, 様々な方法でタブレット型コンピュータを使って,作品作りに取組んでいます。 出来上がりが楽しみですね。 5年生 熱中症について![]() 5年生 家庭科「ひと針に心をこめて」![]() 3年 たし算とひき算の筆算![]() ![]() アルゴリズムカードを使って計算の順序を確かめながら,学習を進めました。最後には,全員が計算の順序をみんなに説明し,その順序で計算ができるのかを確かめました。 1ねん わからないことは聞こう!![]() お昼休みに図書館で,そんなことをつぶやいていました。 司書の先生に尋ねてみるようアドバイスすると,自分で聞きにいき,無事に本を借りることができました。 わからないことがあれば,怖がらずに聞けばいいですよ。 6年生 友だちの日 憲法やきまりの大切さ![]() 学習後に,書いた文章を紹介します。 「だれもが幸せにくらすために日本国憲法やきまりはある」 私はこの言葉を聞いて,憲法やきまりって,とても大切なものであって,私たちの平和なくらしを支えているものなんだと感じました。 (中略) だれもが幸せにっていうことは,家族や友達も幸せだということなので,私は家族や友だちを大事にできる,そんな人になりたいと改めて思いました。 私の家には,私の家のきまりがあります。そのきまりは厳しいことがたくさんで,私は家のきまりなんて守りたくないと思ってきました。 でも,今日学習して,厳しいきまりの中には,私たちの安全や幸せのことが考えられているのだと思いました。 私は,これからも世の中にあるきまりを守っていきたいです。 5年生 国語「日常を十七音で」![]() |
|