最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:16 総数:161817 |
4年生 社会見学 モノづくりの殿堂4年生は,生き方探究館での「モノづくりの殿堂」学習に行きました。 初めは,工房でのモノづくり体験。 様々な部品と太陽光発電を組み合わせて, 電子音の音楽が聞こえる仕組みをつくることができました。 3枚目の写真は,窓辺で太陽の光を受けながら,音楽を聴いているところです。 1年生 食育「水分をとろう」
栄養教諭の岡田先生から,「水分」についてのお話を聞きました。いろいろな飲み物にどれくらい砂糖が入っているのかを教えてもらいました。オレンジジュースに入っている砂糖の量を聞いて,子どもたちはビックリしていました。お話を聞いた後には,「水やお茶を飲むようにしよう!」という声がたくさん聞かれました。
1年生 音楽「どれみでまねっこ」1、2年生 体育「とびくらべ」おもいでをかたちに
〜2年生〜
図画工作の学習でうれしかったことや楽しかったことを思い出して,土粘土で表しました。家族で花火をしているところや友達とサッカーをしているところなどを工夫して表していました。最後には出来上がった作品を友達と紹介し合いました。「人のかみの毛を工夫しているね。」「イスに座っているところが上手!」など友達の作品の良いところを見つけていました。 1年生 国語「ゆうやけ」2年生 国語 ことばあそびをしよう教科書の例をもとに,折り句のおもしろさを知り, 自分でもつくってみました。 なかなか楽しい折り句ができましたよ。 4年生 書写
9月6日
毛筆書写で,結びの筆づかいを学習しています。 ひらがなで,「はす」と書きました。 プログラミング教育 1年生 生活科 その2今回は,成長の様子を記録した観察カードをもとに, パワーポイントを使って, 「アサガオのひみつニュース」をつくります。 一人一人の見つけたアサガオのひみつが, みんなにうまく伝わりますように。 プログラミング教育 1年生 生活科 その11年生は,生活科「おおきくなあれ わたしの はな」の学習で, プログラミング教育に取り組んでいます。 1学期から,簡単な操作を学んできたので, コンピュータの起動など自分でできるようになりました。 |
|