6年生 外国語 Welcome to Japan
6月28日 〜6年生〜
日本文化の紹介アニメーションをscratchでつくっています。
アニメーションとともに,I like 〜.
I can 〜.とスピーチしています。
【学年・学級から】 2019-06-28 18:56 up!
Welcome to Japan!
今日は午後に参観授業がありました。6年生は外国語活動でScratchを使って日本の食べ物や,遊びを紹介していきました。
【学年・学級から】 2019-06-28 18:56 up!
2年生 国語 viscuitを使って
6月28日 〜2年生〜
昨日の国語の学習で,一生懸命つくったviscuitのアニメーション。
参観日に来られたお家の方々に,
「スイミ―」のお話の好きな場面と感じた気持ちを発表しました。
【学年・学級から】 2019-06-28 18:55 up!
お話し会(高学年)
今日のお話し会では「ぼくはうちゅうじん」を読み聞かせしていただきました。7月は七夕があり,これも宇宙に関係する行事でもあります。夏の夜空を眺めて見ようかなと思った八瀬の高学年でした。
【学年・学級から】 2019-06-28 18:54 up!
1年 生活「あめのひたんけんをしよう」
今日は,みんなで雨の日に「見えるもの」や「聞こえる音」を探しに,探検に行きました。
「水たまりを歩いたら,ポチャンと音がするよ。」
「ポツポツと雨が傘に当たる音がするね。」
「蜘蛛の巣に水滴がつくときれいだね。」
「カエルがとびはねていたよ!」
「いつもより花の匂いがするね。」
目や耳,鼻など,体をめいいっぱい使って,探検をしていました。学習する前は,雨の日が嫌いと言っていた子どもが多かったですが,学習後には,「雨の日にはおもしろいことがいっぱいあるね。」「雨の日が楽しみになるね。」と笑顔で話していました。
【学年・学級から】 2019-06-27 18:43 up!
1年 音楽「ことばでおんがくをつくろう」
音楽では,いろいろな言葉にあわせて,リズムをうつ学習をしています。今日は,2つのリズムを組み合わせて,音楽をつくりました。まず,グループに分かれて,リズムカードを並べ替えながら,リズムの組み合わせ方を考えます。そのあとに,そのリズムに合った言葉を考えました。最後には,手拍子やカスタネット,タンブリンなどでリズムをうちながら,できあがった歌を発表しました。どのグループも,リズムよく歌を作ることができていました。
【学年・学級から】 2019-06-27 18:42 up!
5年生 社会 プログラミングを使って発表
6月26日 〜5年生〜
社会で梅雨や台風などについて,調べたことを,
scratchを使ってまとめてきました。今日は,その発表です。
背景や吹き出しを表示するようにプログラムを組み,
スピーチとアニメーションで発表しました。
【学年・学級から】 2019-06-26 18:18 up!
2年生 国語 「スイミ―」 viscuitを使って
6月26日 〜2年生〜
国語「スイミ―」の学習で,お話の感想を表すために,
好きな場面を選んで,viscuitで表現しています。
【学年・学級から】 2019-06-26 18:17 up!
1年 国語「おもいだして はなそう」
最近の出来事を,みんなに紹介する活動をしました。「いつ・どこで・だれが・なにをして・どうなった」ということを意識して,話しました。
【学年・学級から】 2019-06-26 17:22 up!
1年 まなび教室で…
昨日コンピュータの使い方を教わった1年生は,早速まなび教室にあるコンピュータを使って,算数の問題に挑戦していました。使い終わった後も,子どもたちからは,「もっとコンピュータ使いたい!」という声が上がっていました。
【学年・学級から】 2019-06-26 17:22 up!