![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:22 総数:159300 |
4年生 プログラミング言語 viscuitを使って![]() ![]() ![]() 好きな色や線でキャラクターをつくり,メガネの中に入れると, あら不思議,キャラクターが動き出します。 予想と違う動きの場合は,どのようにしたらイメージ通りに動いてくれるのか, あれこれと試行錯誤の連続です。 工夫して考えることは,楽しいですね。 3年生 理科 絶好のお天気![]() ![]() ![]() 一時間ごとに,つまようじの影を記録して,太陽の動きを観察しました。 太陽って,どのように動いているのかな? 食べて元気!ご飯とみそ汁 〜5年〜
ご飯とみそ汁を調理しました。
炊飯器ではなく,なべでお米を炊くのは難しいと思っていたようですが,意外と簡単に炊くことができてびっくりしていました。少しおこげができたのにも大喜びでした。 みそ汁は,出汁をとるのと,とらないのとでは,風味が全然違うことも知り,出汁を取ることの大切さを感じていました。 ![]() ![]() ![]() 1年生 図工「お話を絵にしよう」![]() 1年生 生活「いきものとなかよし」![]() 4年生 八瀬総合 その2![]() ごみの量や生き物などを調べました。 写真は,出発の様子です。 4年生 八瀬総合 その1![]() ![]() ![]() 八瀬の川について,指標生物やごみの量をなどをもとに, 調べています。 1年生 国語「うみのかくれんぼ」![]() 1年生 生活科 いきものと なかよし![]() ![]() ![]() 校内で生き物探しをしたところ,コオロギ,カエル,カマキリなどが見つかりました。 特にカマキリに,大興奮の1年生たち。 触りたくても触れない・・・。 写真は,後ろからつかもうと頑張っているところです。 なんとか飼育ケースに収まり,意気揚々と教室に戻っていきました。 1年生 生活「いきものとなかよし」2![]() |
|