春のいぶき
国語科では「春」をイメージするものを想像して,自分が春を感じるとき,ものなどを挙げ作文しました。その後皆に発表する際にscratchを使って文字が動く簡単なプログラムを組んでいきました。完成まではもう少し。次の時間には皆に発表できそうです。
【学年・学級から】 2019-04-26 17:38 up!
1年生 図画工作「チョキチョキかざり」
折り紙を折ったり,重ねたりして切って,いろいろな形のかざりを作りました。どのような形のかざりができるかわくわくした表情で,折り紙を切っていました。できあがったかざりを見て,「顔みたい!」「きれいな模様ができたよ!」と,嬉しそうでした。
【学年・学級から】 2019-04-25 18:45 up!
1年生 みんなでたのしくうたおう
今日はみんなで「ひらいたひらいた」を歌いました。手をつないで円になって歌いました。歌詞に合わせて,円をとじたりひらいたりして楽しんでいました。
【学年・学級から】 2019-04-25 18:45 up!
学校探検
〜1,2年生〜
2年生が1年生を学校探検に連れていってあげました。2年生は一つ一つの教室を説明したり,シールを貼ってあげたりしました。職員室や保健室などを見せてもらう時は「失礼します。」「ありがとうございました。」ときちんと挨拶もできました。1年生もとても嬉しそうでした。仲良く,静かに学校をまわることができました。
【学年・学級から】 2019-04-25 18:43 up!
家庭科「わが家にズームイン!」〜5年生〜
ガスコンロの使い方を知り,お湯をわかしてお茶をいれました。
自分たちでいれたお茶でテラスでお茶会!とても楽しいひとときになりました。
【学年・学級から】 2019-04-25 18:43 up!
酸素は燃える!
理科の実験を行いました。空気中の何がものを燃えさせているのだろうと考えました。二酸化炭素だろうと予想が多い中,酸素を集めた集気びんにろうそくを入れると・・
明るく輝いて燃えました!その様子はタブレットで動画として撮っているので,後ほど燃える様子を細かく観察しようと思います。
【学年・学級から】 2019-04-24 18:43 up!
1年生を応援します!
給食やそうじの場面で,1年生を全面的にバックアップする6年生。
とっても頼りにされています。優しく,怒らず,丁寧にサポートする6年生,さすがです!
【学年・学級から】 2019-04-23 19:35 up!
ハードル走
5年生と合同でハードル走の学習が始まりました。慣れた様子で自分のインターバルを確認して軽やかにまたぎ越していました。
【学年・学級から】 2019-04-23 19:35 up!
1年生 2年生と交流しよう
今日は,2年生に招待してもらい,一緒に歌を歌ったりゲームをしたりして交流しました。お互いの名前も覚えて,少しずつ打ち解けてきた様子です。
【学年・学級から】 2019-04-23 19:34 up!
書写の学習
6年生で初めての書写の学習です。姿勢や道具の準備の早さは,さすが6年生。
今日はお手本をなぞり書きし,かご字を作りました。そこへ,自分のめあてを書き込んで行きます。さらにかご字をなぞった後は,さらなる改善点を赤で書き込んでよりよい字をめざしていきます。納得の字が書けたでしょうか。
【学年・学級から】 2019-04-23 19:34 up!