![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:159321 |
プログラミングソフトで学習のまとめを
6月28日(木) 〜5年生〜
社会科「あたたかい土地のくらし」で学んだことを, プログラミングソフトを使って,まとめています。 どんなまとめが出来上がるのか,楽しみです。 ![]() ![]() タブレットをつかってがくしゅうしたよ
6月26日(火) 〜2年生〜
2年生は算数でテープ図のかき方を学習しました。 今日は,タブレット型パソコンを使って,文章題を解きました。 タブレットを使って,テープ図があっているか確かめたり, 問題をとくヒントをもらったりしながら,学習を進めました。 キャラクターが登場して励ましてくれたので, みんな楽しそうに最後まで学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 水遊び
6月22日(金) 〜1,2年生〜
やっと晴天に恵まれ,低学年の水遊びを行うことができました。 小学校のプールが初めての1年生。 腰洗いの仕方やシャワーのかかり方など,一つ一つ丁寧に学ぶことができました。 大きなプールをぐるりと歩いたあとは,ワニ歩きを楽しんだ1,2年生です。 ![]() ![]() ![]() 家庭科 おいしい楽しい料理の力
6月22日(金) 〜5年生〜
5年生が,ゆで野菜のサラダ作りに挑戦しました。 食べやすい大きさに野菜を切り,加熱時間に気を付けてゆでます。 手作りのフレンチソースをかけて, みんなでおいしくいただきました。 高野川のせせらぎが聞こえるテラスで食べるサラダは,格別ですね。 ![]() ![]() ![]() 図工 やぶいた かたちから うまれたよ
6月 〜1年生〜
思いのままに紙をちぎると, おもしろい形ができますね。 いろいろな形にちぎった紙を並べたり, 組み合わせたりして,1年生が絵に表しました。 ![]() ![]() ![]() 家庭科 朝食から健康な一日の生活を
6月21日(木)
炒める調理の学習も3回目になりました。 今日は,加熱の具合が難しい卵と小松菜を調理します。 2人1組で,好みの加熱時間を選択しました。 卵がふんわりと調理できたグループや, 小松菜に焼き色がつくように炒めたグループなど, 思い思いの仕上がりになりました。 ![]() ![]() ![]() 生活科 小さな なかまたち
6月21日(木) 〜2年生〜
2年生は,生活科で身近な場所にいる生き物について学習しています。 今日は,校内でどんな生き物がどんな場所にいるのか観察しました。 「大きなカエル,はっけんしたよ!」 玄関の花壇近くで,カエルを見つけた子どもたち。 ほかにも,チョウの幼虫などが見つかりました。 それぞれの生き物は,どうしてその場所にいたのかな。 ![]() ![]() 家庭科 いためて朝食のおかずを作ろう
6月 〜6年生〜
家庭科の学習で,朝食作りのために炒める調理を学習している6年生。 前回の調理実験をもとに,野菜のいろどり炒めを調理しました。 人参は短冊切り,ピーマンは千切りなど,具材の大きさもそろえて,いざ炒め調理に。 火加減や加熱時間にも気を付けて,おいしい野菜炒めが出来上がりました。 次回は,卵と小松菜を炒めます。 少し早起きして,家族のための朝食作りができそうですね。 ![]() ![]() ![]() 中学生のチャレンジ体験![]() ![]() ![]() 図工 糸のこ スイスイ
5月30日 5年生
図工の学習で,糸のこぎりを使っていろいろな形に板を切ります。 今回は,電動糸のこぎりを使いました。 のこぎりの歯を取り付けたら,電源を入れて,スイッチオン! 安全に気を付けながらブーンと音を立てて振動する歯に板を近づけると, スムーズに板を切ることができます。 思ったより簡単に板を切ることができて,満足そうな5年生でした。 ![]() ![]() ![]() |
|