京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/29
本日:count up10
昨日:72
総数:158694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

総合の学習で妙伝寺へ行ってきました

画像1
 6年生は1月18日(金)に妙伝寺に行ってきました。妙伝寺は、平安時代から比叡山ととても深いかかわりがあるお寺です。先日、妙伝寺の観音様が6,7世紀の朝鮮半島から伝わった半迦思い像で、国宝級にあたる歴史的重要像ということがニュースでも報道されて話題となりました。今は東京の国立博物館に保管されています。子どもたちは住職の荒木さんにいろいろ質問し、たくさんのメモをとっていました。

図工 くねくね糸のこパズル

1月18日 〜5年生〜

電動糸のこぎりを使って,板を切り,ビー玉迷路を作ります。

5年生になって2回目の電動糸のこぎりなので,

操作に慣れている5年生の子どもたち。

どんどん活動を進めることができました。

次回は,自分で考えたイメージの迷路になるよう,

色を付けていきます。

2月の作品展に出品する予定です。


画像1
画像2
画像3

おもちゃフェスティバルをしよう

1月17日

2年生が生活科の学習で手作りおもちゃを作りました。

今日は,1年生を招待して一緒におもちゃで遊びました。

遊んだあとは,花壇で収穫したトウモロコシでポップコーンを作りました。

みんなで食べたポップコーン,おいしかったね!


画像1
画像2
画像3

体育 なわとび・ようぐあそび

1月10日 〜3年生〜

運動場が使えない時は,プール横のインターロッキングで運動ができます。

体育の時間に,3年生がなわとびや竹馬,一輪車などで,元気に体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

コンピュータを使って,詩を表現しよう

1月9日  〜5年生〜

国語で詩を学習しました。

金子みすゞさんやまど・みちおさんなど,それぞれが気に入った詩を,

文字の大きさや字体,背景の模様や色など,詩を味わった印象をもとにして,

パワーポイントで表現してみました。

どんな表現ができたかな?
画像1
画像2
画像3

図工 サクサク小刀名人

1月9日 〜3年生〜

3年生が,小刀を使って枝を削ることに挑戦しました。

安全面には十分気をつけて,

楽しみながらつくることができました。

最後はモールで飾りつけをして,自分だけのペンができあがりました。
画像1
画像2
画像3

社会科 税金の学習 その2

1月8日 〜6年生〜

学習の終わりには,模造品の紙幣を触らせていただきました。

国民一人一人が,納税の義務を果たすことによって,

税金が集まるのですね。


画像1
画像2
画像3

社会科 税金の学習 その1

1月8日 〜6年生〜

税務署の方においでいただき,税金について学習しました。

税金が公共施設の建設や公的サービスに役立っているということを,

具体例を挙げて知らせて頂きました。
画像1
画像2

社会見学 京都新聞社など

1月8日  〜5年生〜

社会科の情報や工業の学習を深めるために,5年生が社会見学に出発しました。

京都新聞社では新聞社の編集局を,松栄堂では線香作りを見学します。

実際に見学することで,どんなことをつかむことができるかな?
画像1
画像2

高学年 ソフトバレーボール

12月20日(木)

高学年は,体育館でソフトバレーボールの学習をしました。

4チームに分かれ,2面のコートで対戦しています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校における非常措置

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp