京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/05/31
本日:count up24
昨日:34
総数:158822
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

理科 太陽の光をしらべよう

11月  〜3年生〜

天気の良い日は,理科日和。

3年生は,太陽の光の性質を調べています。

鏡を使って太陽の光を集めると,光の当たったところは温度が上がるのでしょうか。

実験の結果は,いかに?
画像1
画像2
画像3

生活科 いきものとなかよし

11月  〜1年生〜

教室に,しばらくウサギのロビンちゃんがいましたが,

学習が終わり,もとのおうちに戻っていきました。

ロビンちゃんのおかげで,生き物に実際に触れることができ,

たくさんのことを学ぶことができました。

学習したことは,しっかりと絵や文でカードにかいてまとめました。

ありがとう,ロビンちゃん!



画像1
画像2

体育 タグラグビー

11月26日(月)  中学年

新学習指導要領の先行実施に伴い,

中学年は,体育でタグラグビーの学習に取り組んでいます。

基本はラグビーのルールとほぼ同じですが,大きく違うところは,

ボールをもっている人にタックルする代わりに,タグを取ることです。

ボールを持った人は,一生懸命走ったり,

パスをしようとしたりしていましたよ。

画像1
画像2
画像3

図工 コマコマアニメーション

11月26日(月)  〜5年生〜

30日の研究発表会では,さまざまな教科でプログラミング教育の実践に取り組みます。

5年生は,図工のアニメーションづくりの学習の様子をご覧いただく予定です。

今日は,アニメーションに登場するキャラクターをつくりました。

どんなアニメーションができるのか,楽しみです。
画像1
画像2
画像3

帰りの会

11月19日(月)  〜3年生〜

帰りの会の時に,3年生は「あったかニュース」を交流しています。

今日は,係活動の時に友だちに声をかけてもらって,

うれしかったよ,というニュースを報告してくれました。

がんばっている姿を,友だちが認めてくれるのはうれしいことですね。
画像1

家庭科 買い物名人になろう

11月16日(金) 〜5年生〜

家庭科で,目的に合った計画的な買い物ができるように学習しています。

今日は,スーパーの野菜売り場が教室に登場。

「野菜炒め」を調理するために,5年生が買い物にやってきました。

いろんな情報を集めて,整理し,

どの野菜を買うと予算や目的に合うのか,考えながら買い物をすることができました。
画像1
画像2
画像3

おちばや きのみで あらわそう

11月16日(金)  〜1年生〜


昨日拾ってきた落ち葉や木の実を

画用紙の上に並べてみました。

何に見えるかな?
画像1
画像2
画像3

生活科 あきを みつけたよ

11月15日(木) 〜1年生〜

1年生が校区へ秋をさがしに行きました。

落ち葉やどんぐり,植物の種など

おもしろそうなものがいっぱい見つかりました。
画像1
画像2
画像3

図工 すり重ねて表そう

11月  〜5年生〜

5年生は,一版多色刷りの版画を制作します。

「八瀬小学校のお気に入りの場所」がテーマです。

それぞれが,校舎の中でお気に入りの場所があります。

版画で表現できるように,下絵を工夫しているところです。
画像1
画像2
画像3

プログラミングを使って 外国語活動

11月8日(木)  〜5年生〜

英語で自分の一日を紹介しようということで,

scratchを使って,紹介するための簡単なスライドを作ってみました。

最後は出来上がったスライドを使って,英語で一日の紹介をしていました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp