![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:47 総数:159762 |
スチューデントシティ学習
10月9日 〜5年生〜
仕事が分かり始めると,同じブースの友だちと協力し合って,笑顔で接客をすることができていました。 ショッピングタイムでは,働いて得た給料で買い物を楽しんでいました。思い思いの欲しいものを手に入れることができたようです。 ![]() ![]() ![]() スチューデントシティ学習
10月9日(火) 〜5年生〜
初めは緊張をしていた子ども達でしたが,それぞれのブースでそれぞれの担当の仕事を一生懸命頑張っていました。 ![]() ![]() ![]() スチューデントシティ学習 元気に出発しました
10月9日(火)
5年生がスチューデントシティ学習に,元気に出発しました。 ![]() 社会見学 スーパーマーケットの工夫
10月3日(水) 〜3年生〜
社会科の学習で,スーパーマーケットの工夫を見つけるために, 3年生が高野のイズミヤに行きました。 お店の方々が丁寧に対応して下さり, ふだんは入れないバックヤードに入れてもらったり, 魚をおろす様子を見せてもらったりしました。 もちろん見学や質問も行うことができました。 分かったことや見つけたことは,しっかりとまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 金管演奏の練習風景〜パート練習〜
10月2日
八瀬小学校は,3年生〜6年生の全員で金管合奏に取り組んでいます。 今年はじめて楽器をもった3年生を迎え,パート練習を始めています。 それぞれの教室には,3年生に優しく教える6年生の姿がありました。 3年生は,上学年に細やかに教えてもらい,充実した練習時間を過ごせたようです。 これからめきめき上達していく3年生の姿が目に浮かびます。 楽しみですね! ![]() ![]() ![]() 知的財産権 特別授業
10月2日 〜5年生〜
日本弁理士会近畿支部から,講師の先生をお招きして, 知的財産についての特別授業を行いました。 さまざまな発明品のアイデアが,世の中の貴重な財産となることを, 寸劇を通して学習しました。 アイデアの中には無断で他人のものをまねしてはいけないものがあり, アイデアを尊重することの大切さについて考えることが出来ました。 ところで,寸劇に登場した怪人Xは誰でしょう? ![]() ![]() ![]() 秋の遠足
10月2日 〜1,2年生〜
秋の遠足で動物園へ行きました。 小動物とふれあったり,クイズを解いたりしながら園内を回りました。 行き帰りのバスの中では,とってもお行儀が良かった1,2年生。 園内でもグループで協力して仲よく活動することが出来ました。 ![]() ![]() 動物園に行ってきました
10月2日(火) 〜1,2年生〜
京都動物園に遠足に行ってきました。 初めに,一人一人テンジクネズミを抱っこさせてもらったり, うさぎを触らせてもらったりしました。 「かわいい。ふわふわ。」と言っていました。 次に,グループに分かれてクイズラリーをしました。 「やぎのめだまって人間と違うね。」 「ライオンの足の裏ってどんなのかな?」 と相談しながら仲良く動物園の中を回っていました。 クイズラリーの後は,お待ちかねのお弁当。 グループの友だちと楽しく食べていました。 バスの中でもとてもお行儀よく, みんな元気に学校に帰ってきました。 ![]() ![]() ![]() モノづくり&京都府警察の見学 4年生
9月28日
金曜日,4年生は,社会見学に行きました。 午前中はモノづくりの殿堂学習でした。 京都のモノづくりについてわかりやすく解説したブースで,めあてにそって学習を進めました。 いろいろな重さのピーマンを,ピタリと100gに袋詰めする機械が展示されていました。 そのブースに入った子どもたちは,京都の企業がこの機械をつくっていると知って驚いていました。 その後,部品を組み合わせてモノづくりの体験をしました。 太陽光で動くオルゴールが完成したときには,みんなで太陽の光が入る窓辺に集まってオルゴールを聴いていました。 天気が良かったので御所でお弁当を食べ,午後は京都府警に行きました。 通信指令センターで110番の電話を受けている場面も見せていただきました。 また実際に110番通報の体験ができるコーナーもありました。 学校で学習したことをより広く,より深く理解する良い経験となりました。 ![]() ![]() ![]() 演劇鑑賞 社会見学 6年
9月25日
6年生が,演劇鑑賞と社会見学に出かけました。 ロームシアター京都では,劇団四季のミュージカルを楽しみました。 舞台と共に観客も一緒に歌を歌う場面では,しっかりと歌っていた6年生です。 午後は,銀閣寺へ。 社会科で学習した,銀閣寺の庭造りの素晴らしさを体感することができました。 ![]() ![]() ![]() |
|