![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:159322 |
1年 生活科 あめのひたんけんをしたよ
7月
1年生が生活科の学習で,雨の日探検をしました。 雨の日の自然の様子を見つけようと, レインコートと長靴に傘といういでたちで学校を出発しました。 はじめは降っていた雨も徐々にやみ,「雨上がり探検」になりました。 森の木の葉に落ちる雨粒の音を聞いたり,雨にぬれた草の匂いをかいだりと, 雨上がりを楽しんだ1年生。 カエルやイモリも登場して,にぎやかな探検になりました。 ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室〜6年生保健〜
7月3日(火)
「たった1回、使っただけでも『乱用』なんや!」 「1度使うだけでも,死んでしまうこともあるんや。」 「脳が縮むなんて,こわい。」 6年生が,保健の学習で『薬物乱用防止教室』を 行いました。 薬物が体や健康に良くないことは知っていたけれど, 法律で禁止されるほど命にかかわる危険なものだということが 分かりました。 「たとえ,親しい友だちから誘われても, 絶対にちゃんと断れるようにしたいです。」 ![]() ![]() ![]() プログラミングソフトで学習のまとめを
6月28日(木) 〜5年生〜
社会科「あたたかい土地のくらし」で学んだことを, プログラミングソフトを使って,まとめています。 どんなまとめが出来上がるのか,楽しみです。 ![]() ![]() タブレットをつかってがくしゅうしたよ
6月26日(火) 〜2年生〜
2年生は算数でテープ図のかき方を学習しました。 今日は,タブレット型パソコンを使って,文章題を解きました。 タブレットを使って,テープ図があっているか確かめたり, 問題をとくヒントをもらったりしながら,学習を進めました。 キャラクターが登場して励ましてくれたので, みんな楽しそうに最後まで学習することができました。 ![]() ![]() ![]() 水遊び
6月22日(金) 〜1,2年生〜
やっと晴天に恵まれ,低学年の水遊びを行うことができました。 小学校のプールが初めての1年生。 腰洗いの仕方やシャワーのかかり方など,一つ一つ丁寧に学ぶことができました。 大きなプールをぐるりと歩いたあとは,ワニ歩きを楽しんだ1,2年生です。 ![]() ![]() ![]() 家庭科 おいしい楽しい料理の力
6月22日(金) 〜5年生〜
5年生が,ゆで野菜のサラダ作りに挑戦しました。 食べやすい大きさに野菜を切り,加熱時間に気を付けてゆでます。 手作りのフレンチソースをかけて, みんなでおいしくいただきました。 高野川のせせらぎが聞こえるテラスで食べるサラダは,格別ですね。 ![]() ![]() ![]() 図工 やぶいた かたちから うまれたよ
6月 〜1年生〜
思いのままに紙をちぎると, おもしろい形ができますね。 いろいろな形にちぎった紙を並べたり, 組み合わせたりして,1年生が絵に表しました。 ![]() ![]() ![]() 家庭科 朝食から健康な一日の生活を
6月21日(木)
炒める調理の学習も3回目になりました。 今日は,加熱の具合が難しい卵と小松菜を調理します。 2人1組で,好みの加熱時間を選択しました。 卵がふんわりと調理できたグループや, 小松菜に焼き色がつくように炒めたグループなど, 思い思いの仕上がりになりました。 ![]() ![]() ![]() 生活科 小さな なかまたち
6月21日(木) 〜2年生〜
2年生は,生活科で身近な場所にいる生き物について学習しています。 今日は,校内でどんな生き物がどんな場所にいるのか観察しました。 「大きなカエル,はっけんしたよ!」 玄関の花壇近くで,カエルを見つけた子どもたち。 ほかにも,チョウの幼虫などが見つかりました。 それぞれの生き物は,どうしてその場所にいたのかな。 ![]() ![]() 家庭科 いためて朝食のおかずを作ろう
6月 〜6年生〜
家庭科の学習で,朝食作りのために炒める調理を学習している6年生。 前回の調理実験をもとに,野菜のいろどり炒めを調理しました。 人参は短冊切り,ピーマンは千切りなど,具材の大きさもそろえて,いざ炒め調理に。 火加減や加熱時間にも気を付けて,おいしい野菜炒めが出来上がりました。 次回は,卵と小松菜を炒めます。 少し早起きして,家族のための朝食作りができそうですね。 ![]() ![]() ![]() |
|