![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:159508 |
英語でじゃんけんぽん!![]() ![]() ![]() 〜3年生〜 八瀬小学校は毎週木曜日のチャレンジの時間に,英語活動に取り組んでいます。 3年生の教室では今日,英語でじゃんけんをして楽しみました。 テレビ画面のスピーカーマークを押すと,ネイティブスピーカーの発音が流れます。 「ロック!」 「シザーズ!」 「ペーパー!」 「ワン!トゥ!スリー!!」 発音の練習をしたあと,友達と英語でじゃんけんゲームをしました。 楽しみながら英語に親しむ3年生の姿が見られました。 おみせやさんごっこ![]() ![]() ![]() 支部卓球交流会![]() ![]() ![]() 〜卓球部〜 支部卓球交流会がありました。 6年生にとっては最後の大会です。 結果は,八瀬小の大活躍となりました。 特に6年生の女子は優勝,準優勝,三位のすべてを八瀬小が独占するなど, たいへん立派な成績を納めました。 3〜5年生にとって,6年生と過ごせる時間はあと少しですが, 八瀬小卓球部を盛り上げてくれる頼もしい先輩たちと,楽しく練習に励みたいと思います。 書写学習![]() ![]() ![]() 〜3年生〜 書写の学習でのひとコマです。 はじめに『ためし書き』をして,初めの自分の文字を確認します。 自分の字を見ながら,良くしたいポイントをチェックして練習に臨みます。 練習の時間には,水書用紙での練習コーナーや部分練習コーナー, 色砂に指で文字を書く『砂文字』の練習コーナー, 一画一画バラバラにしてある文字を組み立てる『分解文字』コーナーなど, 自分のめあてに合った練習コーナーを選んで練習に取り組みます。 こうして練習したのち,学習の終わりの『まとめ書き』の時間で練習の成果を試します。 みんな,上手に書けたかな。 そろばんに挑戦!
2月9日(木) 3年生
3年生ではこの時期,算数でにそろばんを 学習します。 ゲストティーチャーに来ていただき, ていねいに教えていただきました。 初めてそろばんを体験するので, みんなドキドキ,ワクワク?! 電卓とはちがって,自分で計算している醍醐味が 味わえますね! 練習問題を答え合わせして, 「よしっ!!」と,ガッツポーズの子どもたちです。 ![]() ![]() 自由参観・作品展![]() ![]() ![]() ランチルームでの作品展は,各学年から平面と立体の2作品が出品され,とても見ごたえがありました。6年生は気に入った作品の前で足を止め,ていねいに作品を鑑賞していました。外国語活動では,将来の夢についてインタビューし合いました。英語表現のむずかしいところは,ALTの先生に教えてもらいながら,自分の夢について語り合いました。音楽集会では,合唱と金管の演奏を保護者の皆様に披露しました。体育館にリズミカルな演奏が響いていました。 寒い中参観においでいただき,ありがとうございました。 こどもエコライフチャレンジ![]() ![]() 音楽鑑賞教室
1月30日(月)
〜5年生〜 京都コンサートホールで音楽鑑賞教室が開かれました。 様々な楽器を紹介していただいたり, 迫力のある演奏を聞くことができて, 子ども達にとって,思い出深い体験となりました。 〜子ども達の感想より〜 「パイプオルガンは,高さが10mくらいあって, 7000本のパイプから90種類の音が出るなんて すごい楽器だと思いました。」 「指揮者の人が面白い動きで指揮をしていたので, その動きで楽しみながらしているのだなと思いました。」 「『ファランドール』は,よく知っている音楽で, パレードや外国のお祭りの曲だと思っていたけれど, まさか恋や愛の曲だとは思いもしませんでした。」 農家の方に話を聞きました![]() ![]() ![]() 〜3年生〜 社会科の学習で農業に携わる方に話を聞きました。 地域の畑で野菜を育てていらっしゃいます。 子どもたちは,次々に紹介される野菜に驚くばかり。 見た目はふつうの大根なのに,中を切ったら真っ赤な「紅芯大根」や, 見た目はさつまいもな「ヤーコン」,黄色いカブ「ルタバカ」など, 聞いたことのない野菜の紹介もあって,子どもたちは目を輝かしながら聞き入っていました! 質問タイムには,教科書で学習したことをもとに質問をしました。 「お休みの日はありますか」 「どんな野菜を育てていますか」 「朝は何時から作業をしていますか」などなど。 夏場は特に休めないと聞いて,大変なお仕事だということが分かりました! 最後に畑に行って,ハウスの中で耕運機で作業する様子を見学させていただきました。 学習したあとに「将来農家になりたいです!」と言っていた子もいました。 まずは学級の畑で野菜を育ててみようね! そり遊び![]() ![]() ![]() |
|