![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:46 総数:159471 |
食べて元気!ごはんとみそ汁![]() ![]() ![]() 家庭科の学習で,ごはんとみそ汁の実習を行いました。ごはんは,透明のなべで炊きました。なべの中が見えるので,火の通り具合がよく観察でき,火加減をうまく調節することができました。みそ汁は,1月に日本料理アカデミーの方に教えていただいたように,昆布とかつおぶしでだしを引きました。具は大根・油あげ・ねぎの3種類です。 学習したことを生かして,お家でもごはんやみそ汁の調理ができるといいですね。 電動糸のこぎり 上手になりました!![]() ![]() ![]() 図工の学習で,板をいろいろな形に切って並べ,間にビー玉を通して遊ぶことができるめいろをつくります。今回は,下絵の線描きに沿って板を切ります。電動糸のこぎりを使うのは2回目です。みんな慣れた手つきで,でも慎重に操作しながら,思い思いの形に板を切っていました。この後,台紙に貼り付け,色を塗り飾り付けをします。どんなビー玉めいろが出来上がるのか,楽しみです。 子どものためのオペラ
2月15日(月)に,6年生は新しくできたロームシアター京都のメインホールで,「子どものためのオペラ」を鑑賞しました。開演10分前に,小澤征爾さんと笹野高史さんが,会場の後ろから現れてびっくり。お二人のお話の後,オーケストラで使う楽器の紹介がありました。これで,子ども達は惹きつけられました。「あっ,この曲知ってる。」なんて言いながら,楽器と音色を結び付けていました。
オペラ「こうもり」の第2幕。オーケストラとステージの歌手の方々が一緒になって物語が進められました。歌ありダンスあり,体操の技もあり。思わず子ども達は,拍手を行っていました。 素敵な1時間を過ごすことができました。小澤征爾さん。そして,お世話になったみなさん,ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 半日入学![]() ![]() ![]() 〜2年生〜 半日入学で,4月から入学する新しい1年生たちが来ました。 2年生は,キラキラフェスティバルを開いて,新しい1年生たちを迎えました。 手作りのゲームコーナーで,みんなに楽しんでもらうことができて, 2年生たちも満足そうにしていました。 スピーチ会を行いました![]() ![]() ![]() ポプラ社出張授業![]() ![]() ![]() 3日(水)3,4校時 ポプラ社の専門スタッフの方に来校していただき,「百科事典を使いこなそう」という学習をしました。 前半は3〜4人に1セット百科事典を用意していただき,クイズ形式で百科事典を使ってみました。国語辞典と比べると,写真が多くカラフルで楽しみながら使うことができました。グループで協力して,答えを探そうと一生懸命な5年生でした。 後半は,インターネット上の百科事典の使い方も教えていただきました。調べたい事柄にリンクしている項目があったり,音声や動画も見られたりして,調べたいことをどんどん見つけることができました。 百科事典って,知的好奇心や探究心が刺激されますね。 冬のキラキラフェスティバル
2月3日(水)
〜2年生〜 自由参観の最後をしめくくるのは,生活科の学習で準備してきたお祭りでした。 1年生とお家の人達をお客さんとして迎え,楽しんでもらうことができました。 自分達の力で準備して,自分達だけでお祭りを開くことができ, 2年生達に,大きな自信がついたと思います。 ![]() ![]() ![]() 絵画展(2年生)
2月3日(水)
〜2年生〜 絵画展の鑑賞に行きました。 2年生達は,1年生の作品を見て, 「去年,自分は〇〇を描いてたなぁ。」 と,なつかしそうにしていました。 上の学年の作品を見ると, 「これって,どうやって作ってるの?」 と,これから先の作品づくりに興味深々な様子でした。 ![]() ![]() 【3年生】七輪でお餅を焼きました!![]() ![]() 七輪に炭を入れ,自分たちで火を起こし,お餅を焼いて食べました。なかなか炭に火が付かず,苦労もしました。でも自分たちで起こした火で食べたお餅は絶品!子ども達もとても嬉しそうでした。 最後の振り返りでは,子ども達から「昔の人は大変だな。」「お餅がこんなに膨らむのを見たことなかった!」「家で焼いたらこんなに網目が付かなくて,同じお餅でも味が違う!」などの感想が聞けました。 ポプラ社の出張授業
2月3日(水)
〜2年生〜 ポプラ社からの出張授業がありました。 百科事典を使って調べる方法について学びました。 2年生にも使いやすい, インターネット上の百科事典を使って,鳥や遊びなどを調べました。 鳥について調べたときには,音声で鳴き声を聞くこともできて, 子ども達はとても喜んでいました。 ![]() ![]() ![]() |
|