![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:12 総数:159329 |
タネの植え方を教えよう![]() ![]() 〜1・2年生〜 2年生から1年生に アサガオのタネの植え方を伝えました。 土の量や,タネを入れる穴の深さなど,ポイントをクイズにして, 1年生たちに予想してもらいながら進めました。 1年生から, 「アサガオの植え方がわかりました。」 「土を思ったよりもたくさん入れたからおどろきました。」 と,感想を言ってもらえて,2年生達は喜んでいました。 どんどん使おう読書コーナー![]() ![]() 〜1・2年生〜 読書コーナーの使い方や本の扱い方について 図書支援の先生と一緒に学習しました。 子ども達は, 読み聞かせを楽しんだり, 本のマナー○×クイズで答えを考えたり 借り方や返し方を教わったりしました。 どんどん読書コーナーを利用して たくさん本を読んで欲しいと思います。 浄水場の見学に行きました![]() ![]() ![]() 水曜日,松ヶ崎浄水場の見学に行きました。 琵琶湖から流れてきたばかりの水が,だんだんときれいになっていく様子を見学しました。 自分たちがふだん,飲んだり使ったりしている水道水は透明でおいしいですが,琵琶湖の水はそうではありません。 その目に見えないほど小さいごみや汚れを取り除くのに,砂が使われていることを知り,実際にその砂を触って感触を確かめました。 また,ごみを少しずつ大きいかたまりにして取り除くことも知りました。 見学して思ったことや考えたことを,今後,社会科の学習の中でまとめていきたいと思います。 学校たんけん![]() ![]() ![]() 〜1・2年生〜 1年生に学校のことを教えよう! ということで,2年生が1年生に学校を案内しました。 学校たんけんに出発すると, 「これは何でしょう?」 と,部屋にある道具をクイズにしながら教えていたり, 自分が調べてわかったことを伝えたりしていました。 たびたび人数を数えて,グループのみんながいるか確かめていた 子もいました。 この日のために,いろいろと準備を進めてきた2年生は, とてもはりきっていました。 終わりに感想を聞くと, 「1年生と一緒に学校たんけんができて楽しかったです。」 「1年生が『これは何ですか?』と質問してくれたから うれしかったです。」 と,話していました。 ふきのとう 【音読発表会】![]() ![]() 〜2年生〜 「ふきのとう」の音読発表会を開きました。 発表会に向けて,読む場面を決めて, 工夫について友達と交流しながら練習しました。 発表会が始まると, 友達の工夫に気づいてニッコリ, 感想で工夫をほめてもらってニッコリ, がんばった成果を出し合うことができました。 終わりに,発表会全体を通しての感想では, 工夫の違いに気づいて 「ぼくは,速く読むようにしたけれど,同じところで, ゆっくり読むように工夫した友達もいて, それもいいなと思いました。」 と話す子もいました。 交通安全教室〜1年生〜
4月14日(火)
今日は,1年生の『交通安全教室』がありました。 下鴨署・叡山口の駐在所・地域の交通安全会の方々のご協力で, 道路の歩き方や信号の見方,横断歩道の渡り方などを 学習しました。 歩道がある場合,路側帯の場合,歩道も路側帯もない場合の 歩行者の歩き方を,ていねいにわかりやすく 教えていただきました。 授業の後半は,実際に外に出て, 横断歩道を渡ったり,通学路を歩いたりしました。 前の人についていくだけでなく, 自分の目で見て,安全を確認することの大切さを 繰り返し教えていただきました。 今日の帰りから,自分の安全を確認しながら 歩きましょう。 ![]() ![]() ![]() |
|