![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:46 総数:159500 |
おとなりの国のことを知ろう!![]() 〜1年生〜 今回の,1年生が韓国や朝鮮について学習する様子を, 他の学校の先生たちも研修として,参観していただきました。 たくさんの先生に囲まれながらも, みんな,はりきって学習していました。 チョゴリを着て活動すると,みんな目を輝かせていました。 学習を通して,子どもたちは, 「日本のじゃんけんだけじゃなくて, 韓国・朝鮮にも 違うじゃんけんがあると わかりました。」 「韓国・朝鮮の服がきれいですごかったです。 カウイ・パウイ・ポーの韓国のじゃんけんも わかりました。」 など,似ているけれど すこし違うところや 韓国・朝鮮の良さに気付いていきました。 かげをうつして(図工)
9月24日(水)
〜1年生〜 画用紙に影の形を写し取り, 色を付けて作品に仕上げました。 いつもは,黒い影も カラフルできれいな作品へと 変身しました。 ![]() ![]() 八瀬の安全を守ってくれる消防分団![]() ![]() ![]() 〜4年生〜 木曜日の2時間目,旧校舎の前にある八瀬消防分団に見学に行きました。 登校時,毎日前を通る消防分団。 でも,中に入るのは初めてでドキドキしながら行きました。 1階にはホースやハンマーなど,いろいろな道具が置いてありました。 実際に手に取って触れながら,団員の方の説明を聞きました。 八瀬は,その土地柄, 背中に消火用の水を担いで山火事の現場に向かうという話や 山で救助者がいたときに使う水筒の話も聞きました。 実際に使用している防火服も着させていただきました。 大人用なのでサイズは大きめですが ホースをもって構える姿勢は,様になっています。 最後に試着した校長先生に ホースの持ち方や構え方を教える姿は まるで10歳の消防団員。 八瀬の安全を守るため 将来,消防団員として活躍する姿を願うばかりです。 算数:ふえたりへったり![]() ![]() 校内研究で,算数の学習の授業公開をしました。 問題をどのようにして解くのか,まず図やブロックを使って自分で考えました。 次に,自分の考えたことを図や言葉でみんなに伝えました。 友だちの考えを聞いて,新しい考え方に気付くことができた2年生の子どもたち。 さっそく練習問題で試してみて,「できたよ。わかったよ。」 考えることは,楽しいですね。 かわたんけん
9月11日(木)
〜1年生〜 生活科の学習で,高野川に住む生き物を見にいきました。 「カニ!カニがいた!」 石の下でカニを見つけた子のところへ, みんな,いっせいに集まっていきました。 「いっぱい とれた!」 あみですくうと小さな魚がたくさん入っていました。 バケツの中は,あっという間に生き物でいっぱいになりました。 捕まえたなかから少し,学校につれて帰り, これから大切に飼っていきます。 ![]() ![]() ![]() 一乗寺バザーの準備頑張っています。![]() ![]() 9月13日(土)の一乗寺バザーに向けて, 5・6年生が協力して準備を行っています。 6年生は,マスコットを作ったり,ティッシュケース入れを作ったりしてくれています。5年生は,6年生や保護者の方や地域の方が持ってきてくださったいろいろな物を, 包装したり,値札をつけたりしました。 一乗寺バザーにたくさんの方々に来ていただけたら・・・と願っています。 話がつながると楽しいね (算数)![]() ![]() 〜1年生〜 算数は大きさ比べをしています。 身近な物の長さなどを比べたり, いい比べ方を考えたりしています。 考えた比べ方を紹介し合う場面の話です。 1人の子が話したことに 「わかった!そういうことかぁ。」 と,言った子が1人。 今度は,その子が言い方を変えたり補足したりして, 他の子たちへと伝えようとしていました。 わかったという子が増えると 子どもたちの話も盛り上がっていきました。 環境について考えました![]() ![]() ![]() 〜4年生〜 金曜日の3,4時間目 京セラの方に来ていただき,環境についての学習をしました。 はじめに『今,地球では何が起こっているのだろう』ということについて考えました。 4年生の子どもたちからは, 「地球温暖化!」「異常気象!」と 難しい言葉もとび出し,どこかで聞いたことはある様子。 その原因が火力発電などにあることを知り 『地球にやさしいエネルギー』=『太陽光発電』の紹介がありました。 今までに理科の学習で,電池のはたらきについては学習していた4年生。 実験を通して,あらためて太陽電池のはたらきを実感。 後半は,太陽電池がどのようなところで利用されているかについてクイズ形式で楽しく勉強しました。 地球の環境を守るために,今の自分ができること,また将来に向けて取り組んでいくべきことについて,一人一人が考えるよい機会となりました。 いきものだいすき【地図を作ろう】![]() 〜1年生〜 木曜日に川の生き物の観察に行く予定です。 どこに,どんな生き物がいたのか記録するための 地図を作りました。 川の部分をぬる人と道路の部分をぬる人に分かれて 地図を完成させました。 色をぬりながら, 「この辺に,魚いたで!」 「ここ行ってみたい!」 と,興奮して話していました。 3年 まきじゃくを使ってはかったよ![]() 算数の学習で、まきじゃくを使って校庭の木などをはかりました。 長いものや丸いものもはかれて、便利ということが分かりました。 10秒間で歩ける距離も測り、長さや時間を体感できました。 |
|