![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:40 総数:159690 |
花の観察記録![]() ![]() 〜1年生〜 アサガオの観察日記をまとめました。 これまでの成長の様子を見て思ったことなどを考えると, 「タネは小さかったのに,すごく大きくなった。」 「どんどん 大きくなってきたからうれしい。」 と話していました。 これまでの観察日記を, 本の形にしたり,パンフレットのようにしたり, 穴をあけてひもでとじたり,自分の作ってみたい形に仕上げました。 やり方がわからないときは,友だちに聞いて,協力し合っていました。 4年生ときらきら会![]() ![]() 〜1年生・4年生〜 4年生を招待してきらきら会をしました。 ペットボトルを集めてピンにしたボウリングです。 4年生がピンを倒すたびに, 1年生たちは,自分のことのように喜んでいました。 Goodノート![]() 〜全校児童〜 いろいろな学年の算数ノートを掲示して, みんなで交流しています。 今回のテーマは, 「考えたことを図や絵に工夫して表しているノート」 友だちのノートを参考に,自分のノートをよりよいものへと していきます。 3年生ときらきら会![]() 〜1年生・3年生〜 3年生を教室に招待して,きらきら会をしました。 これで,すべての学年ときらきら会をすることができました。 1年生は,3年生と一緒に,はてなボックスの部品をさがしたり, 組み立てを手伝っていたりしました。 終わりには, 「部品をかくすのが上手でした。」 「さがすのが楽しかったです。」 と,感想をもらいました。 八瀬祭り![]() ![]() 〜児童会行事〜 友だちグループごとに ゲームコーナーを考えて運営する 八瀬祭りが今年も開かれました。 子どもたちは,自分たちで内容やルールを考えたゲームを通して, やりたいと思ったことを実現させていました。 ゲームに挑戦しているときは, 声をかけあって,グループのきずなを深めていました。 ふわりクルクル風パワー
7月11日(金)
〜3年生〜 8日(火)の図画工作で風でうごく生きものをつくりました。 おうちの人が来られたので緊張したのか,みんなすごく集中して 一言もしゃべらずに黙々とつくっていました。 雨で水泳ができなくなった日に,続きをして,完成しました。 羽やしっぽがついたカラフルな生きものができました。 うちわでぱたぱたあおいで,自分のつくった生きものがふわっと 浮き上がるのを楽しんでいました。 ![]() ![]() 5年生ときらきら会![]() 〜1年生・5年生〜 5年生を教室に招待して,「きらきら会を」しました。 パズルのピースを探す5年生にくっついて, 1年生たちも一緒にグルグルと教室を巡っていました。 1年生は,5年生がパズルを完成させる様子を間近で楽しそうに 見ていました。 終わりに,5年生から 「パズルのピースをうまく隠していたと思います。」 「パズルを組み立てるのがおもしろかったです。」 と,うれしい感想をもらいました。 どんなポーズがいい?〜図工〜![]() ![]() 〜1年生〜 図工では,お話を聞いてイメージしたことを 絵に表しています。 この日は,ソーセージのようなだ円を組み合わせて, 自分のイメージしているポーズを作ってみました。 「座ってるみたいになった!」 「ちゃんばらしてるみたいにできた!」 と,お互いのポーズを見せあいながら活動していました。 2年生ときらきら会![]() ![]() 〜1・2年生〜 2年生を教室に招待して きらきら会をしました。 きらきら会でしたことは, はてなボックス(パズル)のピースを1年生が教室に隠し. 2年生がそれを見つけ,パズルを完成させるゲームです。 あちらでは, 「あった!」 と ピースを見つけ, こちらでは, 「ここの部品がないとできひん!」 と パズルを組み立て, ワイワイすごしていました。 ☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆ 【きらきら会】 1年生は帰りの会で見つけた友だちのいいところを紹介しあっています。 見つけたいいところがたくさん集まったのを祝う会が「きらきら会」です。 いつもやさしく・楽しくしてくれるお兄さんやお姉さんにも お返しをしようということで,きらきら会への招待状をみんなに配りました。 ☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆*★*☆ 音読発表会![]() 〜1年生〜 「お母さんたちが 喜んでくれるように 読みたい!」 これが,音読発表会にかける大きな思いです。 ちょうど参観日だったこの日, 「おむすび ころりん」の音読発表会をしました。 姿勢をよくすることや, 工夫をわかってもらえるようになど, 自分たちのがんばるめあてをもって, 今日まで練習してきました。 聞いていた保護者の方々の笑顔も見られて, 練習の成果がよく出ていました。 1年生たちもお互いの音読を ニコニコしながら聞いていました。 |
|