![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:19 総数:159323 |
8人寄れば文殊の知恵?
12月10日(水)
〜1年生〜 国語の時間,登場人物のしたことを見つける学習をしました。 見つけたことを出し合い,黒板に並べたところで, もっと,見やすくならないか尋ねました。 すると,「○○しよう。」「◆◆しよう。」と ワイワイ話しながら整理していきました。 自分たちで, 時系列に沿って整理することや 登場人物ごとに分けて並べていくことを 見つけることができました。 ![]() ![]() ![]() 春が楽しみ。すてきな花だん![]() ![]() 〜1年生〜 チューリップなど春に咲く花を植えました。 新しい1年生が喜んでくれるように, 植え方のデザインもみんなで考えました。 思った通りに花が咲くか,ドキドキしてしまいます。 左北支部大文字駅伝予選会![]() ![]() 6年生 6年生が,大文字駅伝予選会に出場しました。 これまでは交歓会のみの参加でしたが, 男子5名女子5名の人数条件をクリアできる学年の責任として 予選会に出場できて本当に良かったです。 直前にけがをしたり,当日体調を崩してしまう人もいたりと, 心配もありましたが, 10人でたすきをつないで無事に走りきることができました。 また,交歓会にも参加することができました。 予選会出場を示すピンク色のゼッケンが輝いて見えました。 全校遊び〜6年生より〜![]() ![]() 〜全校〜 中間休み,6年生が全校遊びをしようと それぞれの教室へ声をかけに行きました。 今回の全校遊びは,氷おにです。 1年生も 「1回もつかまらなかった!」 「タッチされた人を助けられた!」 と喜び,みんなが楽しめる遊びとなりました。 疏水・インクライン社会見学![]() ![]() 〜4年生〜 紅葉真っ盛りのなか 4年生は蹴上の琵琶湖疏水インクライン,南禅寺水路閣の社会見学に行きました。 琵琶湖疏水記念館を見学したあと,山科からの疏水の出口から南禅寺, 夷川船だまりまでの道をたどりながら見学しました。 「思ったよりも長い距離だった」と言っていたインクラインの線路の上も歩いて, その長さや標高の違いを実際に体で感じ取ることができました。 行ってみてわかることがたくさんあったようです。 自分なりに考えたことを学習のまとめにも生かしていきたいです。 高学年のランニング大会![]() ランニング大会(低学年)![]() ![]() 〜1・2年〜 練習の成果を発揮するときがきました。 スタートラインに並ぶと 「緊張するなぁ。」 「何周 走れるかなぁ。」 と,みんなドキドキしている様子でした。 応援に来てくださったみなさんの声援を受けるたびに 子どもたちが はりきってがんばろうとするのが よくわかりました。 終了の合図の後は, 「もう1周 走りたかったのに。」 と,まだまだ走りたい子もいました。 けん玉を教わりました。![]() ![]() 〜1年生・3年生〜 3年生にけん玉のやり方を教わりました。 3年生は, 「鉛筆みたいに持つんやで。」 「ひざを使ってフワッとあげるんやで。」 と,見本を見せたり,手をとったりしながら やさしく教えてくれました。 「のった!」 と,1年生は皿に玉を乗せられるようになって 大喜びでした。 生活:あきのわいわいまつり![]() ![]() ![]() 生活科の学習で,あきのわいわいまつりをしました。 2年生が身の回りの材料でつくったおもちゃやゲームを,一緒に楽しもうということで1年生を招待しました。 2年生は,1年生にゲームのルールを説明したり,得点を記録したりと楽しんでもらえるように工夫しました。 1年生は,楽しみながら何度もゲームに挑戦しました。 最後には感想を交流し,みんなでなごやかにおまつりを楽しむことができました。 図工:造形遊び![]() ![]() ![]() 図工の学習で,「ならべてつないでつつんで」という造形遊びをしました。 教室で机を並べて新聞紙でつつみ,かざりをつけます。 みんな張り切ってつくりはじめ,あっというまに電車やお家が出来上がりました。 できた作品で楽しく遊んだあとは,新聞紙をきちんと伸ばして片づけました。 友だちの工夫したところを見つけることもでき,楽しみながら造形活動をすることができました。 |
|