![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:21 総数:159622 |
さいえんすクイズ![]() 〜1年生〜 さいえんすクイズの2問目が公開されました。 前回は低学年向けの問題でしたが,今回は高学年向けの問題です。 1年生たちは,4年生や5年生に 教えてもらいに行っていました。 「○○さんに 教えてもらった!」 と,よろこんで帰ってきたり, 理科室の前で,いろいろな学年と一緒に考えたり していました。 夏休み 自由作品展![]() 〜1年生〜 今週から夏休みの自由作品の展示が行われています。 1年生も さっそく 見に行きました。 「先生! すごいで!」 と,興奮しながら話していた子もいました。 いっしょにいた 4年生のお姉さんたちに 話しかけたり,質問したりしながら 楽しそうに見ていました。 作品展を見て, やってみたいと思ったことを 来年の夏休みに実行してほしいです。 生活:田んぼの米作りについてしらべよう![]() ![]() 生活科のまちたんけんの学習で,田んぼの米作りについて調べようということになりました。そこで地域の方にお願いして,インタビューさせていただきました。子どもたちの質問に丁寧にお答えいただいたり,倉庫の機械を見せていただいたりして,米作りの苦労に気付くことができました。 地域の方には,お忙しい中お邪魔させていただきお世話になりました。ありがとうございました。 『火事の卵』に気づけるようになろう![]() 〜4年生〜 今日の2時間目,『我が家の防火診断士』の学習をしました。 映像から火事になりそうな危険を見つけ,どのようなところがよくないのかについて話し合いました。 学習の最後に,消防士さんから 防火診断士の認定証をいただきました。 今日,学習したことについて家の人とも話をし, 火事になりそうな危険のあるところ=『火事の卵』を見つけて, 防火に役立ててほしいです。 防火教室![]() ![]() ![]() 〜1年生〜 消防署の方に,火事を防ぐために大切なことを教わりました。 子どもたちは,消防車の大きさに感動し, 消防車の周りにたくさんある道具に驚き, 疑問に思ったことを,質問していました。 そうやって,消防車のことを全身で感じたことを 絵にしました。 「もう1回,さわってきていい?」 と,大きさや手触りを何度も確かめに行く子もいました。 最後に,できあがった絵をもって,消防車と一緒に写真を撮りました。 花の観察記録![]() ![]() 〜1年生〜 アサガオの観察日記をまとめました。 これまでの成長の様子を見て思ったことなどを考えると, 「タネは小さかったのに,すごく大きくなった。」 「どんどん 大きくなってきたからうれしい。」 と話していました。 これまでの観察日記を, 本の形にしたり,パンフレットのようにしたり, 穴をあけてひもでとじたり,自分の作ってみたい形に仕上げました。 やり方がわからないときは,友だちに聞いて,協力し合っていました。 4年生ときらきら会![]() ![]() 〜1年生・4年生〜 4年生を招待してきらきら会をしました。 ペットボトルを集めてピンにしたボウリングです。 4年生がピンを倒すたびに, 1年生たちは,自分のことのように喜んでいました。 Goodノート![]() 〜全校児童〜 いろいろな学年の算数ノートを掲示して, みんなで交流しています。 今回のテーマは, 「考えたことを図や絵に工夫して表しているノート」 友だちのノートを参考に,自分のノートをよりよいものへと していきます。 3年生ときらきら会![]() 〜1年生・3年生〜 3年生を教室に招待して,きらきら会をしました。 これで,すべての学年ときらきら会をすることができました。 1年生は,3年生と一緒に,はてなボックスの部品をさがしたり, 組み立てを手伝っていたりしました。 終わりには, 「部品をかくすのが上手でした。」 「さがすのが楽しかったです。」 と,感想をもらいました。 八瀬祭り![]() ![]() 〜児童会行事〜 友だちグループごとに ゲームコーナーを考えて運営する 八瀬祭りが今年も開かれました。 子どもたちは,自分たちで内容やルールを考えたゲームを通して, やりたいと思ったことを実現させていました。 ゲームに挑戦しているときは, 声をかけあって,グループのきずなを深めていました。 |
|