最新更新日:2024/09/19 | |
本日:4
昨日:12 総数:161842 |
高学年のランニング大会
12月3日(水)今季一番の冷え込みの中,ランニング大会を行いました。子ども達は,寒さを吹き飛ばす,熱い走りができました。一人一人全力を出し切り,ほとんどの子が,練習の時の自己記録を越えました。真剣な走りが素敵でした。汗に頑張りがあふれていました。
ランニング大会(低学年)
12月3日(水)
〜1・2年〜 練習の成果を発揮するときがきました。 スタートラインに並ぶと 「緊張するなぁ。」 「何周 走れるかなぁ。」 と,みんなドキドキしている様子でした。 応援に来てくださったみなさんの声援を受けるたびに 子どもたちが はりきってがんばろうとするのが よくわかりました。 終了の合図の後は, 「もう1周 走りたかったのに。」 と,まだまだ走りたい子もいました。 けん玉を教わりました。
11月27日(木)
〜1年生・3年生〜 3年生にけん玉のやり方を教わりました。 3年生は, 「鉛筆みたいに持つんやで。」 「ひざを使ってフワッとあげるんやで。」 と,見本を見せたり,手をとったりしながら やさしく教えてくれました。 「のった!」 と,1年生は皿に玉を乗せられるようになって 大喜びでした。 生活:あきのわいわいまつり
11月26日(水) 〜1,2年生〜
生活科の学習で,あきのわいわいまつりをしました。 2年生が身の回りの材料でつくったおもちゃやゲームを,一緒に楽しもうということで1年生を招待しました。 2年生は,1年生にゲームのルールを説明したり,得点を記録したりと楽しんでもらえるように工夫しました。 1年生は,楽しみながら何度もゲームに挑戦しました。 最後には感想を交流し,みんなでなごやかにおまつりを楽しむことができました。 図工:造形遊び
11月19日(水)〜2年生〜
図工の学習で,「ならべてつないでつつんで」という造形遊びをしました。 教室で机を並べて新聞紙でつつみ,かざりをつけます。 みんな張り切ってつくりはじめ,あっというまに電車やお家が出来上がりました。 できた作品で楽しく遊んだあとは,新聞紙をきちんと伸ばして片づけました。 友だちの工夫したところを見つけることもでき,楽しみながら造形活動をすることができました。 しおりづくり
11月17日(月)
〜1・2年生〜 読書週間の取組として, 昼休みにしおりづくりをしました。 しおりの台紙に自分のお気に入りの絵を描き, ヒモを通して完成です。 読書のおともに使っていきます。 食育学習
11月17日(月)
5・6年生で3・4校時に,エクシブ京都・八瀬離宮の方々に来て頂いて 食育について学習しました。パスタとクレープの作り方について教えて頂きました。 初めに,ナプキンで,帽子を作りました。その後,クレープの生地作りの 実習をしました。フライパンに薄く延ばして,カラメルをからませた生地を 上手に作ることができました。 給食の時に,作って頂いたパスタと自分たちで作ったクレープ生地に アイスクリームとカラメルソースをかけて頂きました。 とてもとてもおいしく頂きました。 お家でも,家族に作ってみてほしいと思いました。 NHK放送体験
11月14日金曜日,NHK京都放送局に,NHK放送体験に行きました。5年生の子ども達は「受けつがれる八瀬の歴史を伝えよう」というテーマで,ニュース番組を作ってきました。地域の方々の協力を得て,事前に「葵祭」と「赦免地踊」のことについて取材しました。そのVTRを使って,放送局のスタジオで番組作りをしてきました。
子ども達は,プログラムディレクター・フロアディレクター・テクニカルディレクター・カメラマン・キャスター・リポーターに分かれて自分の担当をしっかりこなして,5分間のニュース番組に仕上げることができました。 また,模擬体験授業もさせて頂きました。クロマキーを使って,テレビの中でどーも君と一緒に出演することもできました。放送局の仕事についてもお話をお聞きしました。 自分たちの作ったニュース番組を,放送されるのが楽しみです。 紅葉
11月13日(木)
〜1年生〜 大根の様子を見に,畑まで行ってきました。 前回よりも 少し大きくなった大根が, 土からニョキッと顔をのぞかせていました。 大根よりも子どもたちを興奮させたのは, きれいに色づいたもみじです。 天満宮の鳥居と同じように 鮮やかな赤に染まっていました。 みんなで お気に入りの葉っぱを探して 秋の深まりを感じていました。 『京都のモノづくり』の学習にいきました
11月11日
〜4年生〜 火曜日,『京都モノづくりの殿堂』の学習に行きました。 前半は,現代の先端産業を支えている京都の企業について学習しました。 「将来,○○の企業に入りたい!」という声もきかれました。 将来を担う子どもたちの活躍が今から楽しみです。 後半は,発砲スチロール製のボールを制作しました。 細かな作業もありましたが,どの子も慎重に作業をしていました。 京都のモノづくりについて学べた一日でした。 |
|