![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:37 総数:159525 |
和室で百人一首![]() 〜1年生〜 和室に行って,百人一首をしました。 教室でするのとは,全く違う雰囲気に, 子どもたちも興奮していました。 できるかなゲーム![]() ![]() 〜1年生〜 道徳の時間に「できるかなゲーム」をしました。 身の回りをきれいにしたり,整理整頓をしたりするゲームです。 終わってから感想を聞くと 「きれいになって気持ちよくなった!」 「新品みたいになった!」 と,うれしそうに話していました。 また, 「手伝ってくれてうれしかった。」 「黒板をがんばってきれいにしてた。」 と,友だちの良いところも見つけていました。 夏野菜のピザを作りました![]() ![]() ![]() 〜4年生〜 木曜日の1,2時間目,学校で育てた夏野菜のピザを作りました。 育てた夏野菜はゴーヤ,オクラ,プチトマト,バジルです。 作り方を熱心に聞いてから 『ピザ生地グループ』と『ピザソース・トッピンググループ』に分かれて作業をしました。 オーブントースターで約10分! こんがりいい匂いがしてくると タイマーの表示を見てはわくわく。 「チン!」の音で焼きあがると できたてをさっそくカットして 家庭科室の外のテラスでみんなで食べました。 『自分で育てた野菜を 自分で調理して味わう』 『食べ物』についての意識を高めるよい機会となりました。 レシピもあるので,家族といっしょに作ってみてくださいね! 生活科 かかし作り![]() ![]() ![]() 〜2年生〜 生活科の学習で,田んぼのかかしを作りました。 まず,お家から持ってきた服を,かかしに着せました。 楽しみながら,3体も作ることができました。 仕上がったかかしを,みんなで田んぼに運びました。 実ったお米が小鳥に食べられないように, しっかりにらみをきかせてくれることでしょう。 田んぼの草も引きました。 おいしいお米が,たくさん収穫できますように! さいえんすクイズ![]() 〜1年生〜 さいえんすクイズの2問目が公開されました。 前回は低学年向けの問題でしたが,今回は高学年向けの問題です。 1年生たちは,4年生や5年生に 教えてもらいに行っていました。 「○○さんに 教えてもらった!」 と,よろこんで帰ってきたり, 理科室の前で,いろいろな学年と一緒に考えたり していました。 夏休み 自由作品展![]() 〜1年生〜 今週から夏休みの自由作品の展示が行われています。 1年生も さっそく 見に行きました。 「先生! すごいで!」 と,興奮しながら話していた子もいました。 いっしょにいた 4年生のお姉さんたちに 話しかけたり,質問したりしながら 楽しそうに見ていました。 作品展を見て, やってみたいと思ったことを 来年の夏休みに実行してほしいです。 生活:田んぼの米作りについてしらべよう![]() ![]() 生活科のまちたんけんの学習で,田んぼの米作りについて調べようということになりました。そこで地域の方にお願いして,インタビューさせていただきました。子どもたちの質問に丁寧にお答えいただいたり,倉庫の機械を見せていただいたりして,米作りの苦労に気付くことができました。 地域の方には,お忙しい中お邪魔させていただきお世話になりました。ありがとうございました。 『火事の卵』に気づけるようになろう![]() 〜4年生〜 今日の2時間目,『我が家の防火診断士』の学習をしました。 映像から火事になりそうな危険を見つけ,どのようなところがよくないのかについて話し合いました。 学習の最後に,消防士さんから 防火診断士の認定証をいただきました。 今日,学習したことについて家の人とも話をし, 火事になりそうな危険のあるところ=『火事の卵』を見つけて, 防火に役立ててほしいです。 防火教室![]() ![]() ![]() 〜1年生〜 消防署の方に,火事を防ぐために大切なことを教わりました。 子どもたちは,消防車の大きさに感動し, 消防車の周りにたくさんある道具に驚き, 疑問に思ったことを,質問していました。 そうやって,消防車のことを全身で感じたことを 絵にしました。 「もう1回,さわってきていい?」 と,大きさや手触りを何度も確かめに行く子もいました。 最後に,できあがった絵をもって,消防車と一緒に写真を撮りました。 花の観察記録![]() ![]() 〜1年生〜 アサガオの観察日記をまとめました。 これまでの成長の様子を見て思ったことなどを考えると, 「タネは小さかったのに,すごく大きくなった。」 「どんどん 大きくなってきたからうれしい。」 と話していました。 これまでの観察日記を, 本の形にしたり,パンフレットのようにしたり, 穴をあけてひもでとじたり,自分の作ってみたい形に仕上げました。 やり方がわからないときは,友だちに聞いて,協力し合っていました。 |
|