京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/06/28
本日:count up14
昨日:51
総数:159813
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

食育教育2

6月5日(水) 5・6年

〜子どもたちの感想より〜
   ・玉ねぎを炒めたら水分が出てくることを
    初めて知ったので勉強になりました。
   ・ナスやズッキーニは苦手だったけど,リゾットは
    すごくおいしかったから,残さず食べてしまいました。
   ・食べている途中ならナイフとフォークを
    「ハ」の字にして,食べ終わった後は,
    ナイフとフォークを並べて置くことが
    勉強になりました。
   ・バナナのきれいな食べ方が,
    ぼくはすごく勉強になりました。
   ・バナナの皮のむき方や食べ方にも
    マナーがあることがわかった。
   ・私は家でごはんを作っているので,
    スープの作り方やリゾットの作り方は
    とても勉強になりました。
    家でも作ってみます! 
画像1画像2

食育教育1

画像1画像2
6月5日(水)
〜5・6年〜

 本年度の食育教育として,食材や調理の仕方,テーブルマナーなど
について,八瀬校区内にあるリゾートホテルの料理長さんたちをお招
きして学習しました。

 ◆きょうのメニュー
   ・じゃがいものスープ
   ・野菜を使ったリゾット

 ナスビ,トマト,ズッキーニなどの野菜を使ったリゾットとジャガ
イモのスープの作り方をご指導いただきました。
 フォークとナイフを使ったバナナの食べ方やリゾットとジャガイモ
スープを食べながら,スプーンの使い方を教えていただきました。

 さらにテーブルマナーでは,自分もまわりの人も,みんなで気持よ
く食事を楽しめることが大切だと教えていただきました。

ゴミ0運動 〜川そうじ〜

画像1画像2
6月4日(火)
〜全学年〜

5月30日に雨のため延期となっていたゴミ0運動が
全校縦割りグループで行われました。

学校の横を流れている高野川のゴミを
2つの場所に分かれて拾いました。

プラスチックやガラス,金属などもあり
ゴミの多さに みんなびっくりでした。

チャレンジボールコースター

画像1画像2画像3
5月31日(金)
〜6年生〜

図工でつくったボールコースターのコースについて,
その紹介をプレゼンテーションソフトを使ってつくりました。

文字の入力だけでなく,見て楽しめるように色をつけたり,
もようをつけたり,イラストを入れたりして,
どの班も楽しく仕上がりました。

チャレンジ先生の授業!

画像1画像2
5月30日(木)
〜6年生〜

この日は,チャレンジ体験の先生が算数の授業をしてくれました。

チャレンジ先生は,はじめての授業に緊張していたようです。
6年生たちの様子はというと普段の2割増しほど,がんばっていたように思います。

きっと,チャレンジ先生と自分たちとで一生懸命になって
学習を進めていたのが楽しかったのでしょう。


            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 避難訓練(防犯)
3/7 卒業遠足6年
3/11 シェイクアウト訓練・避難訓練(地震)
学習
3/5 そろばん教室3年
3/6 そろばん教室3年
3/7 そろばん教室3年
3/11 大原ホーム交流5・6年
特別活動
3/10 クラブ活動4・5・6年(3年クラブ見学)
PTA・地域
3/7 学校運営協議会
3/11 PTA決算総会

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校からのお願い

学校における非常措置

学校評価

教員公募

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp