![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:51 総数:159813 |
食育教育2
6月5日(水) 5・6年
〜子どもたちの感想より〜 ・玉ねぎを炒めたら水分が出てくることを 初めて知ったので勉強になりました。 ・ナスやズッキーニは苦手だったけど,リゾットは すごくおいしかったから,残さず食べてしまいました。 ・食べている途中ならナイフとフォークを 「ハ」の字にして,食べ終わった後は, ナイフとフォークを並べて置くことが 勉強になりました。 ・バナナのきれいな食べ方が, ぼくはすごく勉強になりました。 ・バナナの皮のむき方や食べ方にも マナーがあることがわかった。 ・私は家でごはんを作っているので, スープの作り方やリゾットの作り方は とても勉強になりました。 家でも作ってみます! ![]() ![]() 食育教育1![]() ![]() 〜5・6年〜 本年度の食育教育として,食材や調理の仕方,テーブルマナーなど について,八瀬校区内にあるリゾートホテルの料理長さんたちをお招 きして学習しました。 ◆きょうのメニュー ・じゃがいものスープ ・野菜を使ったリゾット ナスビ,トマト,ズッキーニなどの野菜を使ったリゾットとジャガ イモのスープの作り方をご指導いただきました。 フォークとナイフを使ったバナナの食べ方やリゾットとジャガイモ スープを食べながら,スプーンの使い方を教えていただきました。 さらにテーブルマナーでは,自分もまわりの人も,みんなで気持よ く食事を楽しめることが大切だと教えていただきました。 ゴミ0運動 〜川そうじ〜![]() ![]() 〜全学年〜 5月30日に雨のため延期となっていたゴミ0運動が 全校縦割りグループで行われました。 学校の横を流れている高野川のゴミを 2つの場所に分かれて拾いました。 プラスチックやガラス,金属などもあり ゴミの多さに みんなびっくりでした。 チャレンジボールコースター![]() ![]() ![]() 〜6年生〜 図工でつくったボールコースターのコースについて, その紹介をプレゼンテーションソフトを使ってつくりました。 文字の入力だけでなく,見て楽しめるように色をつけたり, もようをつけたり,イラストを入れたりして, どの班も楽しく仕上がりました。 チャレンジ先生の授業!![]() ![]() 〜6年生〜 この日は,チャレンジ体験の先生が算数の授業をしてくれました。 チャレンジ先生は,はじめての授業に緊張していたようです。 6年生たちの様子はというと普段の2割増しほど,がんばっていたように思います。 きっと,チャレンジ先生と自分たちとで一生懸命になって 学習を進めていたのが楽しかったのでしょう。 |
|