京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/09/24
本日:count up2
昨日:28
総数:161868
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


暑い毎日が続きます  熱中症に気をつけてください

狂言鑑賞

画像1画像2
2月18日(火)
〜6年生〜

午後からは,狂言鑑賞に行きました。

八瀬小の6年生は,
舞台上で 声の出し方や足の運び方などを教わりました。
終わりに感想を求められた時,
「笑い方が,普通の演技とは違って難しかったです。」
と答えていました。

狂言の舞台に立つという
とても貴重な体験ができました。

その後,「柿山伏」と「附子」の狂言を鑑賞し
充実した時間となりました。

八瀬の歴史をさぐる

画像1
2月18日(火)
〜6年生〜

3時間目と4時間目に,
ゲストティーチャーをお招きして,八瀬の歴史について教えていただきました。

先生は,まず,6年生たちがいろいろ調べてから質問したことをほめてくださいました。

そして,ところどころにある思いちがいや,あいまいな部分について詳しく話してくださいました。

子どもたちからは驚きや、新たな疑問が生まれたようで,
もっとお話を聞きたそうにしていました。

おひろめ会に向けて

画像1
2月4日(火)
〜4・5・6年生〜

2月15日(土)の新校舎おひろめ会で,
4・5・6年生は金管バンドの演奏をします。

この一年間の練習の集大成です。
曲目は,
「校歌」
「スーザ・マーチ・メドレー」
「ビリーブ」
です。

この日(4日)は,体育館で演奏する初めての日となりました。
校歌の演奏が体育館の天井によく響き,良い音になっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/24 花背山の家野外活動3・4年
2/25 花背山の家野外活動3・4年
2/26 花背山の家野外活動3・4年
学習
2/26 ALT
特別活動
2/21 児童集会(人権カルタ大会)
その他
2/25 給食試食会

学校経営方針

学校だより

お知らせ

学校からのお願い

学校における非常措置

学校評価

教員公募

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp