![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:22 総数:159566 |
かきぞめ会
1月8日(水)
全校で,書初めに取り組みました。 1・2年生は,教室でフェルトペンをつかって書初めをしました。 文字の形や大きさに気をつけて,一文字ずつていねいに書きました。 1年生は「ともだち」「日の出」「あおい空」から, 2年生は「ふじ山」「うま年」「こま回し」から お気に入りの言葉をえらんで書きました。 用紙いっぱいに大きく書くことができました。 ![]() ![]() 冬休み チャレンジ
12月27日(金)
冬休みに入った12月24日(火)〜27日(金)まで, 5・6年生はチャレンジ(補習学習)を行いました。 部活動の卓球(全市交流会)等もあり,各学年とも毎日 ではありませんでしたが,教室で午前中の時間を学習に集 中していました。 チャレンジが終わると,クリスマスのプレゼントの話題 もあり,またお正月のお年玉のこと,お正月の予定など, 楽しいことが待ち受けているのでしょうか,みんな笑顔いっ ぱいでお家に帰って行きました。 ![]() ![]() しゃめんちちゃん完成![]() ![]() 〜6年生〜 6年生が休み時間や放課後の時間を使って しゃめんちちゃん(児童会のマスコット)作りをコツコツと進めていました。 しゃめんちちゃんの着ぐるみを作って, 行事に参加させたいという, この校舎との思い出を残すという目的のためです。 完成したこの日,休み時間に学校を歩いて回ると, 行く先々で,みんなが寄ってきたり,声をかけたりしてくれました。 1,2年生 生活科 ダイコンをしゅうかくしよう![]() ![]() ![]() 地域の方が,畑のダイコンを収穫してもいいよ,とお知らせ下さいました。 「やったあ。」と大喜びの1,2年生。さっそく出かけました。 国語で学習した「おおきなかぶ」のお話を思い出し、 「うんとこしょ,どっこいしょ。」とかけ声をかけながらぬきました。 大人の足くらいの太さのダイコンもあり,みんなびっくりしていました。 「ダイコン,おもいなあ。」 しっかりかかえて学校まで持ち帰りました。 20日のもちつき大会のお雑煮に使わせていただきます。 ありがとうございます。 2年生 生活科 しめなわ作り![]() ![]() 12月16日(月)田んぼで育てた稲わらを使って,しめなわを 作りました。 地域の方が3名,ご指導に来ていただきました。 なわをなうのは,初めての2年生。 はじめはなかなかうまくいきませんでしたが,地域の方々に教え ていただき,少しずつうまくできるようになりました。 最後は先生に紅白の水引で稲穂をつけていただいて仕上げてもら いました。 すてきなしめかざりができあがりました。 お家に飾って,お正月を迎える準備ができそうです。 1,2年生 生活科 あきまつり![]() ![]() 2年生が1年生を招待して,あきまつりを開きました。 八瀬で拾った木の実で2年生が工夫しておもちゃを作りました。 どんぐりシュート,どんぐりめいろ,どんぐり楽器,まつぼっくりけん玉など たくさんのおもちゃで,1年生は元気に楽しく遊ぶことができました。 2年生は,遊び方を1年生に伝えるなど上級生らしく活動することができました。 琵琶湖疏水〜蹴上より〜![]() ![]() 社会科で学習している琵琶湖疏水の見学に行きました。 初めに琵琶湖疏水記念館で,疏水ができた経緯や関わった人物,完成までの苦労と努力について学びました。 疏水記念館から見る疏水の景色が,明治時代の同じ場所の写真と見比べてもほとんど変わらないことを知り,時代を超えて利用されてきた疏水の大きな役割を感じることができました。 インクラインのレールの上も歩き,その傾斜の大きさも実際に感じながら,南禅寺の水路閣まで疏水をたどりました。 京都市の人々が利用している琵琶湖疏水の水。 今,わたしたちが利用している水があるのも,琵琶湖疏水に携わった人々の苦労や努力があってこそ。 今日の見学で気づいたことやわかったことを,今後の学習に生かしていきたいと思います。 エコライフチャレンジ![]() ![]() ![]() ≪4年生≫ 『エコライフチャレンジ』=『環境に配慮した生活に取り組もう』という考え方です。 自分たちの身近なことから環境に優しい生活を始めてみよう! 思いつくのは,こまめに電気を消す,水の無駄遣いをやめる,などですが・・・ 実は,早寝早起きをすることも,ゆくゆくは環境に優しい生活をすることにつながることがわかりました。 冬休みに取り組んで生活がどのように変わるか,楽しみです。 地域の方とのつながり![]() ![]() 〜6年生〜 山を登りながら地域の方々との関わりをもつことができました。 登っている時は青龍寺のことを聞き, 昼食の後は八瀬の歴史のことを聞くことができました。 地域の人とはいえ,普段話したことのない人に話しかけることは 緊張したことでしょうが,その壁をやぶって関わりをもったことが これからの6年生たちの成長につながっていくと思います。 話を聞いた後の6年生に,どうだったか聞くと 聞いて覚えたことや,初めて知ったことを教えてくれました。 2年 生活科 まちたんけん 秋![]() ![]() 八瀬天満宮のあたりにまちたんけんに行きました。 山々が色づき,きれいです。 天満宮参道入り口のもみじが,真っ赤に紅葉していました。 真っ赤なもみじの落ち葉を,舞い上げて遊びました。 畑では,ダイコンが大きくなってきています。 2年生のみんなで,草ひきをしました。 今年もおいしいダイコンができますように。 |
|