![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:47 総数:159751 |
夏休みチャレンジタイム 中学年![]() ![]() 5・6年生たちが,長期宿泊学習で若狭湾青少年自然の家に 行っている間,本日までの1週間,低学年と中学年の子どもた ちは,毎日チャレンジ学習に取組みました。 朝早くからの登校で,規則正しい生活と心も体も鍛える毎日 でした。 チャレンジ学習は,今週でおしまいですが,プールでの水泳 は来週も続きます。 高学年の子どもたちも帰ってきましたので,1〜3年生と 4〜6年生の2つのグループが,午前と午後にわかれて参加し ます。 夏休みチャレンジタイム 低学年
7月26日(金) 午前8時30分〜
夏休みに入って,1年生から4年生は,規則正しい生活とこれまでに 学んできた学習のおさらいのため,朝の8時30分からチャレンジタイ ムに取り組んでいます。 学級のほとんどの子どもたちが参加し,みんな真剣に夏休みの課題や 学習のおさらいにチャレンジしていました。 画像は,1年,2年の各教室の様子です。 ![]() ![]() 長期宿泊学習5日目 2 解散式![]() 予定通りの時刻に第2グランドに帰ってきました。 お父さんやお母さんなど,家族の人たちのたくさんの 迎えを前にして,長期宿泊学習のしめくくりとして, 解散式を行いました。 自然の家での退所式で,職員さんから 「チャレンジしたことは, 自分の力になってかえってくる」 というお話を聞きました。 4泊5日の生活を通して, 普段の生活で,どれほどお家の人に支えてもらっているか 感じることもできました。 みんな,たくさんの経験を積み, ひとまわり成長して帰ってきました。 どんなことをがんばって過ごしてきたのか, 解散式で代表の子が話しました。 他の子たちも,1人1人がんばってきたことが あります。 そのがんばりを,是非,普段の生活にも生かして ほしいと思います。 楽しかった思い出をおうちの人たちにたくさん 話してくれることでしょう。 みんな元気で,安全に,そして苦しいこともあっ たけど,本当に楽しい長期宿泊学習ができたこと うれしく思います。 長期宿泊学習5日目 1 クラフト製作![]() ![]() 午前の活動は 貝殻ろうそく作りと ストーンペインティングでした。 ろうそくを融かしてしている間に, ストーンペインティングをしました。 ここで使う石は,3日目ののんびりタイムで 海辺で拾ってきたものです。 子どもたちは, 「何に見えるかな?」 と,石とにらめっこしながら,想像を広げていました。 同じく,このとき拾ってきた貝殻をつかって, 貝殻ろうそくの飾り付けもしました。 貝殻ろうそくは,サザエの貝殻にロウを流し込み, ろうそくにしたものです。 飾り付けやロウの色に個性の表れる作品が, できあがりました。 この長期宿泊学習の思い出の作品になってくれる ことでしょう。 長期宿泊学習4日目 3 のんびりタイム![]() 夜の活動は のんびりタイムです。 この時間には, 百人一首や将棋を楽しむ人もいました。 中でも,将棋盤は本格的なもので, 「使ってみたい!」 と話していました。 また,みんなで1つの部屋に集まって ワイワイ楽しく活動し,最後の夜を過ごしました。 これまでの活動で 強い連帯感が表れてきました。 長期宿泊学習4日目 2 水泳(2回目)![]() ![]() 午後の活動は 2回目の水泳です。 今回の水泳では,魚をたくさん見た人もいました。 1回目と同様に 飛び込みを楽しんだ人も多くいます。 泳ぎの練習として,長く泳ぐことをがんばったり, 浜の近くで泳法を学んだりしていました。 海に入るのも2回目となり,飛び込み台までスイスイと泳ぐ子 が,増えました。 長期宿泊学習4日目 1 グラスボート![]() ![]() ![]() 午前の活動は,グラスボートです。 みんなで協力してボートを浜まで運びました。 船の上では,シーカヤックやカッター活動で得た 経験を生かして,みんな がんばっていました。 岩場の近くでは,たくさんの魚を見た人もいました。 交代のときには,砂浜で待っていたグループのメンバーが ボートを押さえて,乗り降りしやすいようにしました。 ちなみに,砂浜で待っている間は,砂の造形をしました。 七夕かざり 〜7月の児童集会〜![]() ![]() 〜HAPPY新聞社〜 (広報委員会) 今回の児童集会は, ちょうど七夕のシーズンということで, みんなで短冊に願い事を書きました。 作った短冊をみんなに向けて発表すると,自分の夢以外にも 「みんなの願いがかないますように」 といった心温まるものもありました。また, 「長生きしたい!」 というのもありました。 みんな,笑いながら聞いていましたが,これって大切なことですよね。 夕焼けコンサートへ向けて![]() 〜4・5・6年生〜 トランペット・コルネットは, 他の金管楽器に比べて,音の出しにくい楽器です。 それでも,励まし合い,見習い合いながら, みんな一生懸命がんばっています。 トロンボーン・アルトホルン・チューバ ユーフォニウム・ドラムは, 講堂で合わせる練習をしました。 学園天国の練習では, 6年生が4・5年生に音を教えたり 練習をリードしたりしています。 音楽 リズムにのって(1年)![]() 「白クマのジェンカ」という曲に合わせて,「たん・うん」のリズムを楽器でうったり,踊ったりしました。楽器を打つことよりも,曲に合わせて踊ることの方が難しいようです。みんなこの曲が大好きで,楽しそうにリズムに合わせて踊っています。 |
|