京都市立学校・幼稚園

しゃめんちちゃん
最新更新日:2024/06/21
本日:count up4
昨日:22
総数:159570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
しゃめんちちゃん


6月8日(土) 運動会を行います。10日(月)は代休日です。

社会見学 東北部クリーンセンター

〜4年生・2組〜
4年生の社会の授業では,「くらしとごみ」という学習をしています。
授業でもクリーンセンターのことが出てきますが,八瀬校でも,実際に東北部クリーンセンターへ社会見学に行って学習をしました。

京都市には,現在4つのクリーンセンターが稼働していますが,京都市の北部のごみを処理しているのが,市原にあるここ東北部クリーンセンターです。

最初は,映像やクイズをしながらクリーンセンターの概要について学習をしました。
その後,実際に何台ものパッカー車が入ってきてごみを投入する「収集プラットホーム」や,ごみをためておく高さ40メートルほどの「ごみピット」,巨大なクレーンを使ってごみを焼却炉に入れるところなどを見学しました。
そのあまりの大きさに,みんなびっくりです。

機械を操作したりモニターを監視されていた所員さんは,広大な施設の割には子どもたちが思っていた以上に少なく,ほとんどオートメーションで動いています。
でも,1年のほとんど24時間フル稼働での施設だということを知って,ごみ処理の重要さがよくわかりました。

子どもたちから質問がありました。
「わたしたちみんなに望むことはどんなことですか?」
所員さんが答えてくださいました。
「これからも,少しでもごみを減らすように工夫や努力をしてください。」

たくさんのことを教えていただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

5・6年生,葵祭に参列

〜5・6ねん〜
今年は,例年の15日が雨のため,15年ぶりの延期となった葵祭ですが,16日は,暑いくらいの好天となりました。

今年も多くの人が沿道で行列を見送りました。
八瀬校の5・6年生8名も,八瀬童子として行列に参加しました。
5・6年生の女子児童も,学校から見学に行きました。

行列の中のクラスメートを見つけるたびに,
「かわいい。」「似合う。」
の声援や拍手も。
普段の学校での姿とまた違って,お化粧をし平安の衣装を纏ったすがたで堂々と歩く姿がとても凛々しく感じられました。
お父さんと一緒に歩いた児童もたくさんいます。
今でもこの八瀬では,すばらしい伝統が受け継がれています。

下鴨神社では,お昼の休憩をとります。
人だけでなく,たくさんの馬や牛も休憩です。
次の出発まで,子どもたちは,のんびりと馬の顔をなでたり写真を撮ったり…。
平安絵巻の緩やかな時間が,ここでは流れていました。
画像1
画像2
画像3

宿泊学習 速報2 「震災記念公園」

5月9日(水)12:20
祈りが通じたのか,うっすらと雲がかかっていますがいい天気になってきました。
今は震災記念公園の見学を終え,お昼ご飯中です。
震災記念公園でみんなが一番興味をもったのは,実際の揺れを体験するブースです。
写真を撮ろうとしましたが,揺れが激しくて撮れませんでした。
施設の方のお話も展示も迫力がありました。
他の展示も施設の方のお話も迫力満載でした。


画像1
画像2
画像3

宿泊学習 速報1 「明石海峡大橋」

5月9日(水)9:52
淡路サービスエリアを通過。
雨は止みましたが,霧が濃くてサービスエリアからは明石海峡大橋が全く見えません。
天候の回復を願いつつ震災記念公園に向かっています。

画像1

1年生,学校探検に出発!

画像1画像2
学校にはどんな教室や部屋があるのでしょう。
5月8日(火),1年生は,2年生と一緒に学校探検に出かけました。

「職員室はよく知っているよ。」
「音楽室には,たくさんの楽器があるね。」
「理科室は入ったことがないな。」
「用務室は何をするところ?」

わからないことは,教職員の方に聞きながら調べていきました。
2年生も,優しく教えてくれます。
調べたところは,シールを貼っていきました。
たくさんの部屋や教室があるので,ちょっとビックリだったかな?
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式リハーサル 式場準備 給食終了
3/21 卒業式(10:00〜)
3/22 修了式
3/25 春季休業(4月7日まで) 町別新班長登校(9:00)
PTA・地域
3/22 移動図書

学校経営方針

学校だより

学校のきまり・やくそく

学校における非常措置

新校舎建設の様子

学校評価

放課後まなび教室のやくそく

その他

京都市立八瀬小学校
〒601-1252
京都市左京区八瀬秋元町324-1
TEL:075-781-5092
FAX:075-781-6049
E-mail: yase-s@edu.city.kyoto.jp