最新更新日:2024/09/24 | |
本日:6
昨日:28 総数:161872 |
スチューデントシティへ行こう!
〜5年生〜
6月24日(金),いよいよスチューデントシティ学習に出かけます。 スチューデントシティでは,大人として行動します。 例えば,あいさつや言葉遣い,マナーやルールをしっかりと意識して活動します。 また,「仕事」をすることで,「社員とお客様」,「社員と社員」という関係も意識できるようにします。 つまり,いろいろな職業につくわけですが,「仕事を学ぶ」のではなく,「仕事で学ぶ」ことを大切にしていきます。 タイムスケジュールで買い物もします。 収支記録帳を書いていきます。 働いた報酬として,当然給料ももらえます。 住民登録をしたり,税金を納めたり,定期預金をしたりもします。 自分の仕事も決まりました。 自覚を持つことで,緊張もしてきました。 あとは,当日を迎えるだけ…。 どんな活動ができるか,楽しみです。 ↓ 収支記録帳記入の仕方練習中 ↓ アカショウビン
〜2年生〜
最近,アカショウビンという鳥の鳴き声を聞いた人がいます。 めずらしい鳥ですが,鳴き声が特徴的なので聞けばすぐにわかります。 もし,鳴き声を聞いたら,近くを探してみてください。 クリックして拡大 児童集会がありました。
〜ヘルススマイルハッピー(保健委員会)〜
6月17日(金) 今回の児童集会では,ヘルススマイルハッピーのみんなが歯の健康についてのクイズをしてくれました。 問題の中には,八瀬小学校の虫歯0の人数や,歯みがきを1日に何回する人が多いかというものもありました。 ちなみに,八瀬小学校の虫歯0の人数は23人だったそうです。 さらに,スペシャルゲストとして,先日の歯みがき巡回指導に来てくださった歯科衛生士の先生からの問題もありました。 歯みがき巡回指導
〜1年・2年・2組〜
6月16日(木)5校時に,学校歯科医の先生と歯科衛生士の先生に来ていただき,歯みがき巡回指導をしてもらいました。 1・2年生と2組の児童が参加し,歯みがきについてのお話を熱心に聞いていました。 初めの ジュースにどれぐらい砂糖が入っているかという話では,500mlのスポーツドリンクに6本のグラニュー糖が入っているとわかって,みんな衝撃を受けていました。 そのあとの 歯みがき指導では,ドラえもんの曲に合わせて,歯ブラシの持ち方やみがき方を,ていねいに教えていただきました。 ぜひ,正しい歯みがきの仕方を身につけてください。 つぎの人のことも考えて。
6月の朝会では,後片付けについて校長先生の話がありました。
「みんなで使う物は,きちんと元の場所へ。」 子どもたちは みんな,頭では よくわかっています。 それが少し緩んできた今日この頃。 「次に使う人が 気もちよく使えるように。」 と 行動で表せるように,学校全体で取り組んでいきたいです。 おおきくなあれ
〜1年生〜
学校の花壇に,花の苗を植えました。 ひまわり コスモス おじぎ草 ふうせんかずら ホウセンカ ゆっくり,やさしく,ていねいに植えていきました。 これからどんどん大きくなって,きれいな花が咲きますように。 こんなものが川の中に〜全校川そうじ〜
先週までの雨のため,川の淵にはプラスチックやビニール袋などのゴミがたくさん打ち上げられたり,引っかかっていたりしました。
川の中にも,金属や陶器のかけらなどが落ちていました。 それらを拾い,川そうじが終わるころには,持って来たゴミ袋がいっぱいになりました。 そうじをすると,意外な物があるものです。 鉄でできたもの,ガラスびん,ハンガーにパイプ,なぜか消火器まで・・・。 みんな,冷たい川の中で,頑張りました。 最後は,集まったゴミをみんなで確認しました。 「どうしたら川がきれいになるのかな。」 ゴミ0活動を通して,一人一人が考えたことです。 この後,集まったごみを5・6年生が分類して,どのようなゴミが多かったかを全校に報告します。 チャレンジ体験最終日
5日間のチャレンジ体験も今日で最終日を迎えました。
今日は,体育の鉄棒をチャレンジ先生に教えてもらいました。 安全に活動するためのルールを確かめて,学習カードの使い方を教えてもらって, 鉄棒あそびが始まりました。 なかなか「あしぬきまわり」ができずに 困っていた子に 「こうやるんだよ。」 と ゆっくり回って見本を見せてくれました。 そのかいあって,その子は 見事に「あしぬきまわり」ができるようになりました。 子どもたちも とても楽しく過ごせた5日間でした。 |
|