京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up13
昨日:90
総数:513703
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年★理科!気体検知管を使って!(2022/05/11)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!気体検知管を使って!(2022/05/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

ろうそくが燃える前と後では,空気中の気体にはどんな変化があるの???

空気とは

窒素
酸素
二酸化炭素

の集まり。

それぞれが燃える前後でどんな変化があるのかを

気体検知管を使って調べました!

酸素と二酸化炭素の割合を!

この実験がなかなかどうしてむずかしい!

ワンチャンスで実施!

さて,どんな結果になったかな???


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★5年★理科!メダカのたんじょう!(2022/05/11)

画像1
画像2
画像3
★5年★理科!メダカのたんじょう!(2022/05/11)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

ひとり2個のメダカの卵!

すべて順調に育っています!

今日は,貴重なメダカの授精の瞬間の動画を見ました!

この動画から,オスのしりびれが,なぜ,大きいのかがわかります!

なるぼと! そういうことで,オスのしりびれがあんな形で大きいのかが!

さまざまな感動とともにメダ活をすすめています!

子どもたちはどんな思いでメダ活をしているのでしょう?

◆はやく赤ちゃんを見たいので,毎日,水かえと観察と記録をがんばっています。

◆どんなふうに成長するかを楽しみにしています。水をかえるとき,卵をおとさないように気をつけています。

◆毎日,水をかえていて,大切に育てています。卵の中で動いているのが,心臓だとは気づきませんでした。生きているんだなと安心しました。

◆もし,死んじゃったらどうしようと思いながら見ています。めだかのたまごをもらったときは,とてもうれしかった。一生大事にしたいです。

みんなが,とても大切に育てていることがよくわかりました!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★6年★理科!ものの燃え方!(2022/05/10)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!ものの燃え方!(2022/05/10)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

空気の中で,ろうそくが燃える!

すなわち!
−−−−−−−−ということだ!

しかし!
しばらくすると,火が消える!

おそらく!
−−−−−−−−からだろう!

さて,さて,

燃える前と後では,何がどう変わったのでしょう?

追求してみましょう!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!ものの燃え方!(2022/05/09)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!ものの燃え方!(2022/05/09)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

さぁ!
今日は,理科室での実験!

酸素の中で,ろうそくは燃えるのか?

二酸化炭素の中で,ろうそくは燃えるのか?

はじめての,水上置換法!

実験の様子を動画が撮影!
実験後,仲間とシェア!

水上置換法,やってみると,これがなかなか難しい!

この実験
美しく酸素の中で燃えるろうそくの炎に
うっとり見入ってしまうのは,ボクだけでしょうか?

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!ものの燃え方!(2022/05/02)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!ものの燃え方!(2022/05/02)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

理科!
ものの燃え方!

空気の中で,ろうそくが燃えました!

空気には,主に3つの気体が含まれている!

窒素
酸素
二酸化炭素

では!

空気中に,約78%ある窒素の中で,ろうそくは燃えるのだろうか?

窒素100バーセントのボトルはある!

この気体をびんの中につめこむ方法は???

どうすれば,つめこめるのだろうか???

ん・・・・

楽しく,かしこくなる実験!

連休明けには,グループ実験をはじめます!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!びっしり自学ノートはじめ!(2022/04/26)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!びっしり自学ノートはじめ!(2022/04/26)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

デジタル時代に逆行する超アナログ学習!

びっしり自学ノート!

学んだことを,びっしりまとめる学習です!

インプットしたことをアウトプットする学習です!

6年生にとっては,はじめてのびっしり自学ノード!

なかなかハイレベルなびっしり自学ノートが誕生しそうです!

おみごと!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!ものの燃え方!(2022/04/25)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!ものの燃え方!(2022/04/25)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

ろうそくの燃え方実験!

このろうそくの燃え方実験を通して

ものの燃え方

空気

について考えます。

どうやら,

ものの燃え方と空気は,密接な関係にあるようです!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!ものの燃え方!(2022/04/20)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!ものの燃え方!(2022/04/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

さぁ!
いよいよ!
6年生!
理科の学習がはじまりました!

ものの燃え方!

今日は,ひとつの実験を見て

わかったこと
不思議に思ったこと
興味を持ったこと
知りたいこと

などをふきだしにどんどん書き,

最終的に
自分の問いを作る学習をしました!


★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

★6年★理科!ジャガイモの植え付けをしました!(2022/04/20)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!ジャガイモの植え付けをしました!(2022/04/20)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6年の理科で
ジャガイモを使った学習があります!

今朝,中庭のプランターに
ジャガイモの種イモを植えました!

今年は,メークイン!!

大きく育て!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★


★6年★全国学習状況調査!(2022/04/19)

画像1
★6年★全国学習状況調査!(2022/04/19)

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★
★今日も,なかよく!楽しく!かしこく!★

6年生が!
学習状況調査に挑んでいます!

小学6年と中学3年の全員を対象にした
文部科学省の

「全国学力・学習状況調査」(全国学力テスト)

小中とも国語と算数・数学に加え,
4年ぶりに理科を実施!

国公立の全校と私立の46.3%が参加
計2万8863校の約208万5千人が受験!

結果は7月下旬に公表予定!

児童生徒の生活習慣や新型コロナの影響を調べる質問紙調査も同時実施!

★△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△★

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp