京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up88
昨日:91
総数:505347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年★水溶液の性質!(2020/11/11)

画像1
画像2
画像3
★6年★水溶液の性質!(2020/11/11)

水溶液の性質,最後の実験!

アルミニウムがとけた塩酸を蒸発皿で熱すると・・・

さて,どうなるかな?

しっかりその変化を目で見,頭で考え
考察しよう!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★道徳!授業参観!(2020/11/10)

画像1
画像2
★6年★道徳!授業参観!(2020/11/10)

教科・道徳は,週1時間,年間35時間の授業を実施します!

教科化にあたって,文部科学省が考えたのが,

考え、議論する道徳

です!

今日の授業はいかがだったでしょうか?

どうぞ,お子さんのようす,クラスのようすのよかった点をお子さんにしっかり伝えてください!

今日は,お忙しい中,参観におこしいただき,ありがとうございました。

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★体育!ジョギング!(2020/11/10)

画像1
★6年★体育!ジョギング!(2020/11/10)

6年生が運動場を走っています!

ジョギングのようです!
長距離を自分のペースで走る!

動きを持続する能力を高めるための学習です!
★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★修学旅行を思う!(2020/11/09)

画像1
画像2
★6年★修学旅行を思う!(2020/11/09)

卒業まで!
 あと,83日!

修学旅行まで
 あと,7日!

じっとしおりを見つめ
じっとしおり表紙の色ぬりをしながら

6年生の子どもたち

修学旅行に何を思う?!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/09)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/09)

塩酸に金属を入れると,どうなるのだろうか?

入れる金属は,


アルミニウム

さて,どうなるのでしょうか???


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★修学旅行のしおり表紙決定!(2020/11/06)

画像1
画像2
画像3
★6年★修学旅行のしおり表紙決定!(2020/11/06)

11月16,17日は,6年生の修学旅行!

ステキなしおりの表紙が決まったようです!

どれもステキな力作!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★修学旅行の計画立案!(2020/11/06)

画像1
画像2
★6年★修学旅行の計画立案!(2020/11/06)

6年の子どもたちが
とても熱心にタブレットを見ていました!

修学旅行で行く
アドベンチャーワールドでの
行動計画を立てているのでした!

◆ここには,絶対行こう!
◇順番は,どうする???
◆悩むな〜

計画立案する子どもたち
とっても楽しいそうです!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/06)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/06)

水溶液の液性を調べよう!

リトマス紙を使って,液性を調べました!

食塩水
炭酸水
アンモニア水
塩酸(うすい)
石灰水

これらの水溶液の液性,しっかりわかりました!

★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/06)

画像1
★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/06)

水溶液の液性を調べよう!

リトマス紙を使って,液性を調べる学習がはじまります!

酸性
中性
アンモニア性

リトマス紙の変色によって,その液性を調べることができます!

食塩水
炭酸水
アンモニア水
塩酸(うすい)
石灰水

はたしてこれらの水溶液の液性は???


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/05)

画像1
画像2
画像3
★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/05)

塩酸に金属をいれると
 どうなるのだろうか?

あつかう金属は

アルミニウム


予想を立て,実験を進めました!

はたしてその結果は!


★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう!

 家庭内感染が拡大しているようです!
 大人から子どもへの傾向があるようです!

★侵入ウィルス数をへらそう!
 ↓ ↓ ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手と顔を洗います!
◆顔をさわらない!
◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます!

★備えよ!常に!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp