最新更新日:2024/09/19 | |
本日:7
昨日:45 総数:513742 |
きざめ〜新しい歴史と新しい自分〜*予備日:10月21日(水)6・7限 *16:00〜の「修学旅行説明会」は, 学年運動会が延期になっても10月14日(水)に実施します。 --------------------------------------------------------------- ★子どもたちに,「どんな運動会にしたいか?」と問いました。 *家族を感動させたい, *お世話になった先生に成長した姿を見せたい, *仲間とやり遂げたい。そんな思いを子どもたちが語ってくれました。 思いは行動にしてほしいと思います。 この子達なら,きっとできると思います。当日楽しみです♪ ★6年★鬼集中!シナジー効果!(2020/10/01)
★6年★鬼集中!シナジー効果!(2020/10/01)
6年生のとあるクラス! 鬼のように集中して自分の課題に取り組んでいます! 大型ディスプレイを見ると 鬼集中 やることやる。 とありました! なるほど! シナジー効果!! シナジー効果とは,1+1が2ではなく,それ以上の効果を生むこと! シナジー効果とは,相乗効果のこと! よしっ! 鬼集中するぞっ! と,ひとりが鬼集中をはじめると, そのまわりの子も鬼集中をはじめる。 そして,また他の子が・・・ どんどん多くの子が鬼集中をはじめて, よりしっかり学習に向かうことができ, 学習効果をあげることができる!! 鬼集中! シナジー効果! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★硬筆書写!枕草子を書く!(2020/10/01)枕草子は, 平安時代中期に一条天皇の中宮定子に仕えた女房清少納言(966年頃〜1025年頃)によって執筆された随筆! 995年頃に書き始め,1001年頃にはほぼ完成! 清少納言のブログですね! 硬筆書写の前に子どもたちに聞いてみました。 ★枕草子を書いた人は? ◆清少納言?! ◆紫式部?! ★作者は,女の人?男の人? ◆女の人! ★枕草子を書いたのは,清少納言という女の人! ★この清少納言って, ★清少納言? ★清 少納言? ★清少 納言? ★清少納 言? ◆??? ★清少納言というのは,本名ではなく, 本名は,清原 諾子(きよはら の なぎこ)というらしい。 としたら,どうなる? ◆清少納言は,清 少納言かな〜 ★そうだよね! ★清少納言は,清 少納言! などという楽しい話をしながら,授業にはいりました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年校★自学をがんばる!(2020/09/30)さすが,6年生! みんな,自学をがんばっています! 今日のジョイプロのために! 自分の苦手なところの復習! テストの前にテスト勉強! できるかぎりの努力をしてテストにチャレンジする! とっても大切な姿勢です! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★毛筆習字!歩む 清書!(2020/09/24)毛筆習字! 歩む の清書です! 自分のめあてを明確に意識し清書に取り組みました! めあてを明確にすると,文字がかわる! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★ジョイントプログラム!(2020/09/23)9月30日(木)は ジョイントプログラム実施日! 施校時について 2校時(9:25〜10:05) 算数 4校時(11:00〜11:40)国語 の予定で実施します! 出題範囲をよく見て,しっかり復習して,チャレンジしてみよう! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★毛筆習字!歩む 清書!(2020/09/23)
★6年★毛筆習字!歩む 清書!(2020/09/23)
毛筆習字! 歩む の清書です! 自分のめあてを明確に意識し清書に取り組みました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★算数・角柱の体積!(2020/09/18)面積や体積の求積問題。 問題が一見してわかる図として提示されていると,意欲的に取り組めるようです! もし,次のような問題だったら・・・ ここに三角柱があります。 底辺の三角形は,底辺が4m高さが5m。 三角柱は12mです。 この三角柱の体積を求めなさい! どうでしょうか? 同じ求積問題なのですが・・・ どちらが求積しやすいでしょうか? 自らの力で視覚化する必要がない問題の方が求積しやいという子の方が多いのではないでしょうか? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★お話の絵,完成間近!(2020/09/18)静まりかえった教室 6年生が 黙々と,自分の作品と向き合っていました! そろそろ,完成間近です! ひとりとひりの個性がキラリと輝くステキな作品! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★本から学ぶ!(2020/09/18)
★6年★本から学ぶ!(2020/09/18)
6年生のあるクラス 熱心に本を読んでいる子がいました。 どれどれ?と本を見せてもらうと, なぜ僕らは働くのか おおっ! さすが! 6年生にもなると,こういう本をにも興味をもって読むんだ! 担任が,学級の図書としておいた本のようでした! その他にも,担任が子どもたちに,読んでほしいなぁと思う本が置かれていました! いろんなことを本から学べますね! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! |
|