最新更新日:2024/08/27 | |
本日:23
昨日:80 総数:512191 |
★6年★あやとりブームをしかける!(2020/11/27)6年生のあるクラス! 男の子も女の子もあやとりに夢中! あやとりの効果! 1)手先が器用になる! 2)集中力・記憶力が身に付く! 3)コミュニケーション能力が育まれる! 4)想像力・創造力が育まれる! こんなステキな効果が見込まれています! これは,あやとりブームをしかけるしかない! しかも,YouTubeを検索すると, あやとり解説動画がいっぱい! あやとりの方法を図解した本で学ぶよりもお手軽! お手軽な分,残念ながら,図の読解力は身につきません。 これは,折り紙にもいえることですが・・・。 さて,このブームの間に,いくつの技ができるようになるでしょうか? 楽しみです! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★えっ!なんでこうなるの?(2020/11/27)えっ! なんでこうなるの? 作ってカップ地層を水の中に入れて, グイグイかきまぜて,そのままおいておいただけなのに・・・ なんで??? 美しい自然現象! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★修学旅行・壁新聞!(2020/11/26)
★6年★修学旅行・壁新聞!(2020/11/26)
6年生の子どもたち とっても楽しそうに修学旅行壁新聞を作っていました! それぞれのグループのステキな工夫をみることができます! 作りながら,思い出話に花がさいていることでしょう! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★体育!走り高跳び!(2020/11/26)
★6年★体育!走り高跳び!(2020/11/26)
6年生が記録に挑戦していました! 走り高跳びの自己最高記録に挑戦していました! まず,目標にしてもらいたいのは, 自分のおへその高さです! 動画コンテンツで学んでみましょう! ◆陸上運動〜走り高とびに挑戦だ〜 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi... ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★毛筆習字!小筆で書く!(2020/11/25)小筆を使っての毛筆習字です! 小筆は,太筆とは,その扱い方が大きくちがいます! まず,その扱い方のちがいを動画で学習し, 平仮名五十音と俳句を書きました! 小筆の筆づかいになれ,美しい文字を書くようにしていきます! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★理科!カップ地層つくり(2020/11/25)土を使って,カップに3つのしまもようを作ろう! はたして,どうやって作ってくるのでしょう? ある子は,土の色に着目して作ったようです! また ある子は,砂,土,小石など使って作ったようです! なるほど! 土のしまもよう(地層)は,人が意図して作ることができるわけです! しかし, 自然に見られる,土のしまもようはどうやってできたのでしょう??? みんなが作ってきたカップ地層を全部水の中に入れて,ぐるぐるかき混ぜて,授業を終えました! さて,これ,どうなるのでしょう? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★国語!狂言「柿山伏」!(2020/11/20)
★6年★国語!狂言「柿山伏」!(2020/11/20)
狂言とは! 伝統芸能,古典芸能のひとつ! 古典喜劇! 6年生の子どもたちが学習しているのは, 柿山伏 柿山伏は,主人公「山伏」が柿を盗もうとするところを,柿の持ち主「柿主」に見つかり,猿や鳶などのまねをさせられ,自分の罪を覆い隠そうとする姿を面白おかしく描いた狂言! この狂言をグループで発表しようと練習していました! 教科書の文字と写真だけでは狂言をイメージすることはできません! しかし,動画を見れば,一発で理解が深まります! 動画を参考に練習していました! ◆狂言「柿山伏」 https://www2.nhk.or.jp/school/movie/outline.cgi... ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★理科!土地のつくり!(2020/11/20)
★6年★理科!土地のつくり!(2020/11/20)
地層をもとに,土地のつくりの学習をします! 校区に地層を見ることができません! 今日は,教科者の画像資料をもとに学習をすすめました! 地層のあのしま模様はどうやってできたのでしょうか??? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★毛筆修学旅行!(2020/11/19)毛筆修学旅行! 修学旅行の思いを毛筆でかきました! ひとりひとりの思いがつまった! 毛筆修学旅行! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★オンライン修学旅行!(2020/11/18)今回の修学旅行では, 母胎保護のために,ひとりの6年生担任が学校で勤務し,代行教諭がそのクラスの担任代行として修学旅行に行きました! そこで,オンライン修学旅行を実施! 修学旅行先と学校を端末で双方向オンラインで結びました。 ・バスの中 ・マリーナシティーでのランチタイム ・ミカン狩り ・宿舎でのディナータイム ・買い物 ・クラス・レク ・宿舎での朝 ・ブレックファーストタイム ・千畳敷 ・白浜アドベンチャーワールド ・イルカショー などなど ほぼ,すべての活動現場を短時間ですが,ライブでつなぎました! 担任は,訪問先での子どもたちの様子ライブで職員室で見ることができ,子どもたちは,ライブで実況したり感想を伝えていました。 職員室にいる担任は,ライブで,子どもたちの修学旅行の情報共有ができるわけです! 子どもたちは,担任の顔をみながら たとえば,みかん狩りの場面では みかん狩りの様子をライブで見ることができ, 子どもたちは,手をふって,にっこり笑顔で,もぎたてみかんを食べながら 担任に向かって ◆せんせ〜! めっちゃみかんあまいで〜 たとえば, 帰りのバスの中では,ひとりひとりがオンラインで対面し,担任に一言を感想を伝えました。 やっばり多くの子が手をふって ◆せんせ〜! とっても楽しい修学旅行でした! 思い出,いっぱいできました! などなど,オンラインでライブの様子を見ていた担任は,その思いを,より共有できているわけです! オンライン修学旅行! 子どもたちと担任を結ぶ ステキな絆ツールとなりました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! |
|