京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/03
本日:count up1
昨日:79
総数:509597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

SDGs17×国語「私たちにできること」No.3

画像1
画像2
【1学期 学習の足あとNo.3】
SDGs×国語「私たちにできること」

------------------------------------

7月1日の朝・・・。

レジ袋の有料化スタートした朝・・・。

子どもたちと話し合いをしました。

その後,子どもたちと「海洋プラスチック」の問題について考えました。


海中を漂うプラスチックのゴミの映像や,そのプラスチックのゴミをエサと間違えて,口にして死んでしまう生き物が増えている現実について知った子どもたちでした。

------------------------------------
★SDGsとは・・・


★2030年までに達成する世界の約束であること

★だれも置き去りにしない社会をつくること

★一人ひとりが主役のSDGsであること

★未来をつくる道しるべであること

------------------------------------

SDGs17×国語「私たちにできること」No.2

画像1
画像2
【1学期 学習の足あとNo.2】
SDGs×国語「私たちにできること」

------------------------------------

大人(教師)も,子どもたちと一緒に,
SDGsについて学びを深める時間を作りました。

「言葉では聞いたことがあるけど・・・」
「ニュースでは見たことがあるけど・・・」

「あんまり知らない・・・」

だからこそ,

自分で調べて,
みんなで調べて,共有し合う。

そんな学び合う時間を楽しみました。

★2030年までに達成する世界の約束であること

★だれも置き去りにしない社会をつくること

★一人ひとりが主役のSDGsであること

★未来をつくる道しるべであること

------------------------------------


SDGs17×国語「私たちにできること」No.1

画像1
画像2
画像3
【1学期 学習の足あとNo.1】
SDGs×国語「私たちにできること」

------------------------------------

6年生の子どもたちは,

1学期の国語の授業で,SDGsを関連させて学習を進めました。

この授業では,
資源や環境を大切にするために,
私たちができることを,
具体的に考えて,
提案する文章を書くことを目的としています。

子どもたちの学習の足跡を少しずつ紹介します♪

------------------------------------

SDGsを知っていますか?

持続可能な開発目標(SDGs)とは,2001年に策定されたミレニアム開発目標(MDGs)の後継として,2015年9月の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2030年までに持続可能でよりよい世界を目指す国際目標です。

★6年★スポーツフェスティバル!(2020/07/28)

画像1
画像2
★6年★スポーツフェスティバル!(2020/07/28)

運動場から子どもたちの歓声!

6年生がドッジボーを楽しんでいました!
スポーツフェスティバル!
だそうです!

新型コロナ禍,1学期のステキな思い出になることでしょう!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★6年★体のつくりとはたらき!(2020/07/27)

画像1
★6年★体のつくりとはたらき!(2020/07/27)

私たち,自らの体の学習です!

体はどんなつくりで,どんなはたらきがあるのかを学びます!

◆血液と心臓のしくみについてはじめて知ったことは,体には,あみの目のように毛細血管がはりめぐらされているということです。細い血管なので,もし,1つ切れてしまったら,どうなるのだろうかと考えました。体のなかでとても複雑に血管がしることがわかったので,体ってすごいな〜と思いました。

◆消化のしくみについて初めて知ったことは,だ液は,水にとける糖にしてることとか,食べ物をドロドロにとかしているとか,ふつうそんなこと思わないことが体の中で毎日のようにされているんだと知って,びっくりしました。他にもびっくりしたことはたくさんあるので,これからは,もっとくわしく勉強したいです!

この体のつくりとはたらきの学習は,2学期のはじめにも学習をします!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★6年★家庭科★洗濯!手洗い!(2020/07/21)

画像1
画像2
画像3
★6年★家庭科★洗濯!手洗い!(2020/07/21)

おや? おや?

さっき夏の太陽がギラギラ輝くなかハードル走をしていた子どもたちが,家庭科室で何やらしています!

家庭科の学習で,洗濯・手洗いの実習を体育の服でしていました!

洗濯は,洗濯機でないとできない!
と思っている子はいないとは思いますが,
手を使っての洗濯の方法を学ぶことも大切な学習ですね!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★6年★体育★ハードル走!(2020/07/21)

画像1
画像2
★6年★体育★ハードル走!(2020/07/21)

夏の太陽がギラギラと輝く運動場

6年生がハードル走の学習をしていました!

自分にあったインターバル!
リズミカルなハードリング!

めあてをもって学習に取り組んでいます!

★ヤル気スイッチON!
★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!


★6年★運動場に奈良の大仏出現!(2020/07/20)

画像1
画像2
画像3
★6年★運動場に奈良の大仏出現!(2020/07/20)

おおおおっ!!!!

奈良の大仏じゃないかっ!!!

6年生の子どもたちが,真夏の太陽がギラギラと輝く中,奈良の大仏を運動場に書いていました!

奈良の大仏の大きさ,偉大さを実感しようという取り組みです!


★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

★6年★毛筆習字ホルダーを完成させよう!(2020/07/16)

画像1
画像2
★6年★毛筆習字ホルダーを完成させよう!(2020/07/16)

はやくも,1学期最後の毛筆習字!

未完成だった毛筆習字ホルダーを完成させました!

今,好きな言葉!
今,好きな感じ!
今,書きたいこと!

大胆にしっかり書きました!

★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!


★6年★卒業アルバム写真撮影!(2020/07/16)

画像1
画像2
画像3
★6年★卒業アルバム写真撮影!(2020/07/16)

はやくも,卒業の二文字を目にし,耳にするとは!

今日,卒業アルバム写真撮影がありました!


★学校生活を
★楽しく!なかよく!かしこく!

◇新しい学校生活様式◇
 ↓  ↓  ↓
◆マスクをつけます!
◆しっかり手を洗います!
◆くっつかず,はなれます!
★備えよ!常に!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp