最新更新日:2024/09/19 | |
本日:48
昨日:62 総数:513648 |
★6年★修学旅行のしおり表紙決定!(2020/11/06)11月16,17日は,6年生の修学旅行! ステキなしおりの表紙が決まったようです! どれもステキな力作! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★修学旅行の計画立案!(2020/11/06)6年の子どもたちが とても熱心にタブレットを見ていました! 修学旅行で行く アドベンチャーワールドでの 行動計画を立てているのでした! ◆ここには,絶対行こう! ◇順番は,どうする??? ◆悩むな〜 計画立案する子どもたち とっても楽しいそうです! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/06)水溶液の液性を調べよう! リトマス紙を使って,液性を調べました! 食塩水 炭酸水 アンモニア水 塩酸(うすい) 石灰水 これらの水溶液の液性,しっかりわかりました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/06)
★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/06)
水溶液の液性を調べよう! リトマス紙を使って,液性を調べる学習がはじまります! 酸性 中性 アンモニア性 リトマス紙の変色によって,その液性を調べることができます! 食塩水 炭酸水 アンモニア水 塩酸(うすい) 石灰水 はたしてこれらの水溶液の液性は??? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★理科!水溶液の性質!(2020/11/05)塩酸に金属をいれると どうなるのだろうか? あつかう金属は アルミニウム 鉄 予想を立て,実験を進めました! はたしてその結果は! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★家庭科!調理実習!(2020/11/05)新型コロナ禍 感染対策をしたうえでの 調理実習! グループでしっかり役割分担をして とても協力的に実習をすすめていました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★毛筆習字!思いやり!(2020/11/05)今日は, 思いやり 清書! どの子もいつも以上にていねに筆を運んでいました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★6年★家庭科!調理実習!(2020/11/04)新型コロナ禍 感染対策をしたうえでの 調理実習! 何をつくるのかな? グループで何をつくるのかを決めて! 役割分担をして! 調理実習に取り組んでいました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★理科★水溶液の液性!(2020/11/04)水溶液の液性を調べよう! リトマス紙を使って,液性を調べる学習がはじまります! 酸性 中性 アンモニア性 リトマス紙がどう変色したら何性になるのかな? ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! ★理科★水溶液の性質!(2020/11/02)5本の試験管に水溶液! 1)食塩水 2)炭酸水 3)アンモニア水 4)塩酸(うすい) 5)石灰水 今までの学習で特定できた水溶液は,以下のもの! A・炭酸水! B・? C・? D・アンモニア水! E・? 今日は, ここから 石灰水 と 食塩水 を特定する実験です! まず, A・炭酸水! を使って 石灰水を特定します! その後 食塩水を特定します! 子どもたち,この実験計画で,みごと特定することができました! ★新型コロナウィルスの感染拡大を阻止しよう! 家庭内感染が拡大しているようです! 大人から子どもへの傾向があるようです! ★侵入ウィルス数をへらそう! ↓ ↓ ↓ ◆マスクをつけます! ◆しっかり手と顔を洗います! ◆顔をさわらない! ◆他人の飛沫をあびないように,くっつかず,はなれます! ★備えよ!常に! |
|