京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/12
本日:count up48
昨日:96
総数:506593
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/11)

画像1
画像2
画像3
■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/11)

■めあて■ろうそくの燃え方のちがいを考えよう!■

問題

(1)(2)(3)のうち
ろうそくの火が一番はやく消えてしまうのは,どれでしょう?

まず,予想とその理由を書きましょう!

そして,必見!実験アニメをくりかえしみながら,

実験結果を知り,なぜ,そうなったのかを書きましょう!


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■音楽■心をつなぐ歌声(2020/05/08)

画像1
画像2
画像3
■6年■音楽■心をつなぐ歌声(2020/05/08)

◎リコーダーでいろんな曲を奏でよう!
*リコーダーを吹く時の約束
場所や時間を考えて吹こうね。

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■算数■対象な図形(2020/05/08)

画像1
画像2
■6年■算数■対象な図形(2020/05/08)

■めあて■線対称・点対象をさがしてみよう

きれいなかざりを作ってみよう。
色紙を折り重ねて,好きな形をかいて,切ってみよう。
開いてみるとどんな形ができるかな?
できた形の中に,線対称や点対象はあるかな?
探してみよう!

今度は,折り方や切り方をかえてやってみよう!!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/08)

画像1
画像2
画像3
■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/08)

■めあて■空気について知ろう!■

 私たちは,空気にとりかこまれて生活しています!
 空気の存在を感じたことがありません!

 しかし,生きている私たちは,この世に生をうけてから,
 ずっと,空気をすい,はき,生きてきました!

 この空気,この空気の中には,いったい何があるのでしょう?

 空気には,主に,3つの気体があるのです!
 さて,それは何でしょう?

★連休明けの中庭の植物です!
 さて,何でしょう?
 大きく育ってきました! 


★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/07)

画像1
画像2
画像3
■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/07)

■めあて■ろうそくの燃え方のちがいを考えよう!■

 え〜っ!!
 そんなん,わかるわけないやん!!!
 やったことないし!!!

 頭をフル回転させてみてください!
 これまでの生活経験
 ありったけの想像力

 そして,文字にして,説明してみてください!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::


■6年■国語■気になるニュースを集めよう(2020/05/07)

画像1
画像2
画像3
■6年■国語■気になるニュースを集めよう(2020/05/07)

■めあて■ニュースを見たり,読んだりして,ニュースについての感想や意見を書こう!

テレビを見ても,新聞を見ても

コロナのニュースばかり…と思っていませんか?!

よーく探してみると,勇気をもらったり,ほっこりしたりするニュースもあるんですよ!

こんな時だからこそ,暗いニュースばかりに目を向けずに

明るいニュースを探してみませんか?

気になるニュースを集めていけば

みんなの世界を広げる,大切な記録になるでしょう…!

★★学びを止めない!生活を!★★
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■理科■植物の成長と日光の関わり(2020/05/01)

画像1
画像2
画像3
■6年■理科■植物の成長と日光の関わり(2020/05/01)

■めあて■キーワードを見つけよう!

植物の成長と日光の関わり

植物を育てたことがありますよね。

低学年の時には,アサガオやチューリップ
中学年の時には,プチトマトでしょうか?

どのように育てていましたか?
ちょっと思い出してみてください!

おそらく,毎朝,お水をやってませんでしたか?

その中で,お水をやり忘れると植物の元気がなくなったり,枯れてしまったことを経験的に学んだことでしょう。

そう!
低,中学年の時は,植物の成長にかかわるキーワードは,
水!
だったわけです!

そして,高学年になって・・・
5年生では,植物の成長にかかわるキーワードは,さらにふえて
2文字の
○○

2文字の
○○
になりました。

そして,6年生において,植物の成長にかかわるキーワードは
4文字の
○○○○
になるわけです!

教科書もよく読めばわかります!
 
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————

■6年■英語■Let’s start p.12,13 (2020/05/01)

画像1
画像2
画像3
■6年■英語■Let’s start p.12,13 (2020/05/01)

■めあて■教科書のアルファベットを指でおさえながらABCの歌をうたってみよう

まずは,復習!
アルファベット覚えているかな?
スラスラ言えるかな?
教科書のアルファベットを指で押さえながら,歌ってみよう♪
アルファベットの下に,そのアルファベットから始まる単語がのっているよ。
ほかにもないか調べてみよう!

:★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

★━━━━−−−−—————————————
★今年のGoldenWeekは,Gaman Week!
  がまんウィーク!
★5連休は,家にいよう!
★自分を!
  周囲の大切な人を!!
   そして,社会を守る行動を!!!
    ひとり,ひとりが,とろう!!!!!
★私たち,ひとりひとりの行動が!!
  明日の世界を創ります!!!!
★Stay Home
★Together At Home
★━━━━−−−−—————————————

■6年■理科■実験器具の名前を知ろう!(2020/04/30)

画像1
画像2
画像3
■6年■理科■実験器具の名前を知ろう!(2020/04/30)

■めあて■理科の学習で使う主な実験器具の名前を知ろう!

 みなさんは,理科実験をしていると,科学者になったような気分になりませんか?

 ワクワク!
 ドキドキ!

 知的好奇心に火がつきますよね!

 ワクワク! ドキドキ! しながら,学びましょう!
 
::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

■6年■体育■おやこでからだを動かそう!(2020/04/30)

画像1
画像2
画像3
■6年■体育■おやこでからだを動かそう!(2020/04/30)

日々,新型コロナウィルスとのたたかいが続いています!

新型コロナウィルスに打ち勝つ免疫力を常に維持する必要があります!

適度な運動は,免疫力をつけるためにも必要なことです!

どうぞ,外出を控えながら,家でできる適度な運動をしましょう!

::★ヤル気スイッチON!:::::::::::
::::★レッツ!チャレンジ!:::::::::
::::::★ テレスタディー!:::::::::::

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp