最新更新日:2024/09/24 | |
本日:19
昨日:26 総数:513810 |
■6年■保健■病気の予防(2020/05/12)■めあて■むし歯や歯周病を予防するためには、 どうすればよいでしょうか。 みなさん、食後にしっかり歯を磨いていますか? 「当たり前だよ!先生!」という声が聞こえてきそうですが。 今一度、「歯」のことについて学習を深めてみましょう。 これは、6年生の保健の学習です。 教科書のどのページがわかりますか? むし歯や歯周病の起こり方を理解すると、 毎日の歯磨きの意識も変わってきますよね。 ★学びを止め★ない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/08)ちょっと待ったぁ! おい,おいっ! いったいどうやって ビンの中に 気体を入れたんだ?! ちっ素(窒素) 酸素 二酸化炭素 摩訶不思議! ビンの中に,気体を入れる方法! 考えて,絵と文章で説明しなさい! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/12)■めあて■空気の中のものを燃やすはたらきのある気体を調べよう! 私たちは,空気にとりかこまれて生活しています! その空気にとりかこまれた中で,ろうそくの火が燃えました! ということは,空気には,ものを燃やすはたらきがある!といえます! もう少し,詳しく調べてみましょう! その空気には,大きく,3つの気体が存在しています! □□□(□□) □□ □□□□□ すなわち! ちっ素(窒素) 酸素 二酸化炭素 の3つの気体です! この3つの気体,全てに,ものを燃やすはたらきがあるでしょうか? 実験で調べてみましょう! いつものように,ノートの用意はいいかな! (1)予想を書く! (2)必見!実験アニメを何度も見る! (3)実験結果を書く! (4)実験結果から,わかったことを書く! ★実験アニメは, ★happysmileLABO★ が作成提供しています! ★学びを止め★ない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/11)■めあて■ろうそくの燃え方のちがいを考えよう!■ 問題 (1)(2)(3)のうち ろうそくの火が一番はやく消えてしまうのは,どれでしょう? まず,予想とその理由を書きましょう! そして,必見!実験アニメをくりかえしみながら, 実験結果を知り,なぜ,そうなったのかを書きましょう! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■音楽■心をつなぐ歌声(2020/05/08)◎リコーダーでいろんな曲を奏でよう! *リコーダーを吹く時の約束 場所や時間を考えて吹こうね。 ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■算数■対象な図形(2020/05/08)■めあて■線対称・点対象をさがしてみよう きれいなかざりを作ってみよう。 色紙を折り重ねて,好きな形をかいて,切ってみよう。 開いてみるとどんな形ができるかな? できた形の中に,線対称や点対象はあるかな? 探してみよう! 今度は,折り方や切り方をかえてやってみよう!! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/08)■めあて■空気について知ろう!■ 私たちは,空気にとりかこまれて生活しています! 空気の存在を感じたことがありません! しかし,生きている私たちは,この世に生をうけてから, ずっと,空気をすい,はき,生きてきました! この空気,この空気の中には,いったい何があるのでしょう? 空気には,主に,3つの気体があるのです! さて,それは何でしょう? ★連休明けの中庭の植物です! さて,何でしょう? 大きく育ってきました! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/07)■めあて■ろうそくの燃え方のちがいを考えよう!■ え〜っ!! そんなん,わかるわけないやん!!! やったことないし!!! 頭をフル回転させてみてください! これまでの生活経験 ありったけの想像力 そして,文字にして,説明してみてください! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■国語■気になるニュースを集めよう(2020/05/07)■めあて■ニュースを見たり,読んだりして,ニュースについての感想や意見を書こう! テレビを見ても,新聞を見ても コロナのニュースばかり…と思っていませんか?! よーく探してみると,勇気をもらったり,ほっこりしたりするニュースもあるんですよ! こんな時だからこそ,暗いニュースばかりに目を向けずに 明るいニュースを探してみませんか? 気になるニュースを集めていけば みんなの世界を広げる,大切な記録になるでしょう…! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■理科■植物の成長と日光の関わり(2020/05/01)■めあて■キーワードを見つけよう! 植物の成長と日光の関わり 植物を育てたことがありますよね。 低学年の時には,アサガオやチューリップ 中学年の時には,プチトマトでしょうか? どのように育てていましたか? ちょっと思い出してみてください! おそらく,毎朝,お水をやってませんでしたか? その中で,お水をやり忘れると植物の元気がなくなったり,枯れてしまったことを経験的に学んだことでしょう。 そう! 低,中学年の時は,植物の成長にかかわるキーワードは, 水! だったわけです! そして,高学年になって・・・ 5年生では,植物の成長にかかわるキーワードは,さらにふえて 2文字の ○○ と 2文字の ○○ になりました。 そして,6年生において,植物の成長にかかわるキーワードは 4文字の ○○○○ になるわけです! 教科書もよく読めばわかります! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ★━━━━−−−−————————————— ★今年のGoldenWeekは,Gaman Week! がまんウィーク! ★5連休は,家にいよう! ★自分を! 周囲の大切な人を!! そして,社会を守る行動を!!! ひとり,ひとりが,とろう!!!!! ★私たち,ひとりひとりの行動が!! 明日の世界を創ります!!!! ★Stay Home ★Together At Home ★━━━━−−−−————————————— |
|