最新更新日:2024/06/13 | |
本日:43
昨日:76 総数:506664 |
■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/15)学んだことをしっかり音読して,脳裏にきざんでしまよう! ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■算数■対象な図形 (2020/05/15)■めあて■線対称・点対象をさがしてみよう 数字の中から,線対称や点対称を探してみよう。 対称の軸や,対象の中心を教科書に」かきこんでみよう! あれれ?点対称にも線対称にもなる数字があるよ。 どれでしょう? (答えは、p.282) 自学ノートの方眼を使って,他の数字もかいて,線対称や点対称を探してみよう。 線対称にも点対称にもなる数字もまだあるかもね♪ ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ■6年■国語■漢字の形と音・意味 (2020/05/14)■めあて■漢字の形・音・意味に着目して共通しているところを見つけよう! あれ?この漢字とこの漢字… 形が似ているし,音も同じだなあ そんな漢字をたくさん見つけてみよう!! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■理科■ホウセンカ・ジャガイモの定点観察(2020/05/14)■めあて■ホウセンカ・ジャガイモの成長観察をしよう! 中庭で,ホウセンカとジャガイモを育てています! 成長観察することが,学習内容ではありませんが,何事もお勉強! 成長観察記録をつけましょう! 定点観察をしていきます! 定点観察とは,観察する対象を同じ場所から,時間の経過とともに観察すること! 画像を提供するので,ノートにしっかり,絵と文章で記録していきましょう! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■社会■社会 わたしたちのくらしと日本国憲法(2020/05/13)■めあて■日本国憲法とはどのようなものなのか調べよう。 先日のゴールデンウィーク中の5月3日。 「憲法(けんぽう)記念日」がありました。 憲法記念日とは、みんなが住んでいる日本で、 みんなが守るお約束ごとをはじめた日です。 1946年の11月3日の「文化の日」にお約束ごとができて、 1947年の5月3日「憲法記念日」にそのお約束ごとをみんなで守ることになりました。では、その「日本国憲法」ってどのようなものなのでしょうか。 教科書8・9ページを開いて、ノートに視写しましょう。 また、暮らしの中にはどのような法やきまりがあるのか調べてみよう。 ★学びを止め★ない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/13)ちょっと待ったぁ! おい,おいっ! いったいどうやって ビンの中に 気体を入れたんだ?! 摩訶不思議! 実は, 水上置換法 すいじょうちかんほう という方法で,ビンの中に,気体を入れるのです! 必見!実験アニメをよ〜く見てください! おおっ! なるほど! と感動しますよ! ★実験アニメは, ★happysmileLABO★ が作成提供しています! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■保健■病気の予防(2020/05/12)■めあて■むし歯や歯周病を予防するためには、 どうすればよいでしょうか。 みなさん、食後にしっかり歯を磨いていますか? 「当たり前だよ!先生!」という声が聞こえてきそうですが。 今一度、「歯」のことについて学習を深めてみましょう。 これは、6年生の保健の学習です。 教科書のどのページがわかりますか? むし歯や歯周病の起こり方を理解すると、 毎日の歯磨きの意識も変わってきますよね。 ★学びを止め★ない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/08)ちょっと待ったぁ! おい,おいっ! いったいどうやって ビンの中に 気体を入れたんだ?! ちっ素(窒素) 酸素 二酸化炭素 摩訶不思議! ビンの中に,気体を入れる方法! 考えて,絵と文章で説明しなさい! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/12)■めあて■空気の中のものを燃やすはたらきのある気体を調べよう! 私たちは,空気にとりかこまれて生活しています! その空気にとりかこまれた中で,ろうそくの火が燃えました! ということは,空気には,ものを燃やすはたらきがある!といえます! もう少し,詳しく調べてみましょう! その空気には,大きく,3つの気体が存在しています! □□□(□□) □□ □□□□□ すなわち! ちっ素(窒素) 酸素 二酸化炭素 の3つの気体です! この3つの気体,全てに,ものを燃やすはたらきがあるでしょうか? 実験で調べてみましょう! いつものように,ノートの用意はいいかな! (1)予想を書く! (2)必見!実験アニメを何度も見る! (3)実験結果を書く! (4)実験結果から,わかったことを書く! ★実験アニメは, ★happysmileLABO★ が作成提供しています! ★学びを止め★ない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: ■6年■理科■ものの燃え方(2020/05/11)■めあて■ろうそくの燃え方のちがいを考えよう!■ 問題 (1)(2)(3)のうち ろうそくの火が一番はやく消えてしまうのは,どれでしょう? まず,予想とその理由を書きましょう! そして,必見!実験アニメをくりかえしみながら, 実験結果を知り,なぜ,そうなったのかを書きましょう! ★★学びを止めない!生活を!★★ ::★ヤル気スイッチON!::::::::::: ::::★レッツ!チャレンジ!::::::::: ::::::★ テレスタディー!::::::::::: |
|